本日も(カラ)元気に大学に行きまして、仕事前に水を1杯と水道をひねったところ、浄水器(蛇口取り付けタイプです)の隙間から水がどばどばと出ていましたので、あらあらどうしたのかしらとそのままカートリッジの部分をあけたところ、噴水よろしく水が360度方向に噴出しまして、付近はもちろん、自分もしっかり濡れました。今日は・・・ちゃんと・・・髪乾かしてきたのにな・・・。(浄水器のカートリッジは水を止めた状態ではずさないとえらいことになります)(本日の知識)


とりあえず手に残った最後のきれいな水をまず飲みまして、そのまま髪を拭き、自分を拭き、ため息ついて流し付近半径3メートルを拭きました。驚いていないと言えばうそになりますが、いちいちこの程度で取り乱していてはここではやっていけません。壊れたものは自分で修理するしかないのです。鳥の世話も花壇の草抜きも自分でするしかないのです(最近いよいよこの職種の仕事内容がわからなくなってきました)(学生さんに「何でもしますよねー」とほめられました)(泣きそうになりました)


で、どれどれと見たところ、カートリッジと本体をつなぐところのパッキンが完全に磨耗していまして、こりゃ交換だなあと設備のおじさんに代用品なんかいいのないですかしらと聞きにいきましたところ、「うーん、無理だね!」と即答されてしまいました。ええー・・・!どうにもならないんですか!「だってコレいつの?半分変形してるし、ここのつまみ取れてるし」まだ6年しか使ってません・・・!「もう買い替えなさい」予算組んでねえー!!とここでようやくあわわと取り乱しまして、ふらふらと研究室戻りましたどうしよう・・・。


「どうなの治りそうなの」あ、先生。買い換えろといわれました。ついでに今日はそこのやかんに湯冷ましつくってますからそれ飲んでください。「なしじゃあだめかなあ」うちの水道ひねって10秒くらいは赤茶色の水でますけど。「それはこまるねえ」ええ。「買うしかないねえ」先生、お金・・・「どうにかしておくよ大丈夫大丈夫」どうにかて!「大丈夫大丈夫。だからついでにこのフラッシュメモリ買ってもいいかなあ」え、「1GBのやつ」そんなにいらないと思いますけど。「だって多い方が画像とか動かせて便利じゃない」先生のパソコンに画像入ってるところ見たことありませんけど。「大は小を兼ねる言うでしょう」そもそも先生のパソコンHDD5GBですよね・・・。「まあ良いじゃない。やっぱり1GBだよ1GB」わかりました予算取れたら買いましょう。


5分で話をつけてくるとは思いませんでした。(浄水器なに買おう!)