土曜日から連休ということも手伝いまして、友人が我が家にやってまいりました。いつもの同僚ならばさすがに学生時代の最悪状態の部屋とか、そもそも作業スペースが隣だったので、わたしの「ところでここどこで作業するの」という状況をつぶさに見ておりますので、諦めとともに平然と招くことができるのですが、初めて我が家にやってくる友人たちもおりますので、そこはやっぱりわたしにも人並みに見栄も建前もありますので、片付けなくてはいけません。そうしてじゃあ片付けるかなあ・・・!という視点で改めて部屋を見回しましたところ部屋の汚さに卒倒するかと思った。部屋に、けものみちが、出来てる・・・!


嘆いてもわめいても予定は覆りませんので、げんなりしつつ片づけをはじめたのですが、さすがにわたしだってかれこれ25年生きております。掃除当番も人並みにこなしてここまできています。当然掃除の手順だってわかっています。まず、大きなものとか衣類や本やらを片付けて、小物を直して、周りを拭いて、ほこりとって、掃除機かけて。わかっては、います。ええ。ですが、つい、台所のゴミ袋いれがちょっといっぱい気味かなー!とつい三角に折りまとめてしまったり、漫画の並びが気に入らなくてやり直したり、引き出しの書類を整理したりと、時間は過ぎれど振り返ったら部屋は戦場この上なしでした。あと・・・2日・・・。


その上ごみの日が週2日しかないのですから、まとめにまとめて一気だしをしたところ、一回に45リットルゴミ袋3袋が出て行ってほんとぐったりしました。生ごみこそはいってないけどさ・・・!真面目に生きているつもりなのに、なんで、こんなにいらないものを生産しているの・・・!そうして最近のしょんぼり精神状況や諸事情も手伝いまして、当日は朝からもんすごいローテンション、やってきた友人に「えらいこと老けてるよ・・・!」と心配される有様でした。ごめん!ね!


まあ一週間がんばったおかげで週末とても楽しかったです。ですがじゃあこれを機にいつも片付けて気軽に友人を呼べる家にしようかなー!とはビタイチ思えませんで、何でかしらと思いましたところ、わたしの実家が母親の力により、ちょう片付いているのにわたしに輪をかけて家に人を招くことを極端に嫌う家(人見知りの極地)でして、遺伝ならしょうがないなあー!ということで結論着きました。責任転嫁という単語もちらと頭をかすめましたが、聞こえない振りをします。し続けます。



本日の晩ご飯:いろいろ

友人たちが訪問した折に、なんかついついおせっかい根性がでまして、お昼ご飯を作りました。(晩ご飯は食べに行きました)マーボーナスやらいわしのつみれ汁やらいろいろ作りましたが、なにより新じゃがの炒めからめ煮がたいへん好評でようございました。皮ごとたべられる新じゃがならではのたべものでして、甘辛い皮がかんだ瞬間ぷちーとはじけて、中のほっくりとした身とのコンビネーションがたまらない一品でございます。
大目の油で新じゃがをじっくりいためまして、(本来は素揚げらしいのですが、揚げ物めんどくさいので)一度上げ、それを鍋に入れてみりんおさとうおしょうゆだし汁で煮汁がなくなるまで煮詰めて、最後の煮詰まった辛い煮汁を鍋を振りまくって全体にからめてできあがりです。出来立てはもちろん、さめてもおいしいので新じゃがはたいていこれに化けます。小さい新じゃがが手に入りましたらお試しください。
他のもみんなおいしいおいしい言うてきれいに食べてくれましたので、それまで部屋掃除の疲れとか、解決しない諸事情のために異様にいらいらと心がささくれ立ってナイフみたいにとがっていたのですが、食べ終わる頃にはすっかり縁側で猫とともにお茶を飲むおばあちゃん並みに丸くなりました。みんなで囲む食卓は良いものですね。