この間大学でパイナップルをもらいました。堂々のまるごと3つです。持って帰って食べなよーと言うてくれたのですが流石に特大サイズのよいパイナプルでしたので、持て余すの必至でしたから、研究室で熟すのをまって昨日ついに食べることにしました。もうそれまで部屋中は南国の甘いかおりにつつまれていましたので期待も膨らむというものです。ええと、まず頭を落として、下も切り落として、半分に割って・・・・・・。・・・・・・半分くらい黒くなってる・・・!明らかにこれは待ちすぎやり過ぎた・・・!とそれまでの期待にみちたにこにこ顔から、ちょう微妙な薄ら笑いに全員変わったのですが、かというて残り半分はおいしそうな黄色でございます。それにもともとが大きいのでけっこうな量があります。もちろん捌くのも大変ですなんでこの部屋くだものナイフしかないのん・・・!まな板半分にわれてんの・・・!


で、その辺にあったベニヤ板を洗って小さなナイフで頑張って切り、皮も取り、初めはみんなで押し付けあい(めんどくさがり)ながら楽しくやっていたのですが「うめさんうまいですねー!さすが!」との学生さんの一言によりえっへーそう!?と調子に乗りに乗って結局全部わたしがやりましたあれ・・・なんかこれってパターン化して・・・る?


で流石に熟しきっていたのでおいしく頂いたのですが、1個がこれなのだから、残りもおしてしるべしだ、よね・・・、と残りも切ってしまうことになりました。わたしが。

でも切れたところでもう1個でも最後持て余してしまっていたので、「冷凍パインておいしいよね」の発言により全部冷凍しました。冷凍庫埋まった。黄色い。


で、本日蒸し暑かったのでどれどれとひと包み空けて食べてみたところ、しゃりしゃりと大変おいしくてみんなひゃー!つめたー!ひゃっこー!うまーいー!!とわいわい食べましたが全然減りませんでした。これからおやつは当分冷凍パイナップルです。食べ方募集中です。連日パイナップル・・・!(正直飽きた)