今日は教授がお外に行ってしまった上に、恐ろしいほどの仕事量のすくなさ、それに付け加えて4回生の半分が教育実習に行ってしまったという恐ろしい一日になりました。人がいないので冷凍パイナプルの減りも異様に悪いです(食べる気しない)(冷凍庫を見ない振りしてうまい棒ココア味を食べていました)(6本)。


それで本棚の整理とか研究室の掃除とか花壇の世話とかしていたのですが、こういうときに限って何も壊れていないわにわか雨に降られるわで仕事はあっさりなくなってしまいました。なんでうちの仕事てこんな両極端なん・・・?と学食でカレーを食べて帰ってきたところ、非常勤講師の先生(ピロリ菌持ち)が遅刻しながらもやってきていまして、わたしの顔を見るなり「お前ヒマ?」というてきましたので、過食に走るぐらい暇ですいうたところ、「ちょっと悪いんだけど・・・!」と大学わたしのお仕事にはかすりもしない、先生個人のデータ打ちの仕事を頼まれました。データ打ちは大好きですし、何よりヒマだわ構ってくれる人もいないわで、暇つぶしもかねてタダで引き受けましたところ(何故かと言うとこの先生もわたしに輪をかけて貧乏極まりないからです)(おやつはいつもチロルチョコ)「お前が!タダて!!!」とひっくり返らんばかりに驚いていました失礼すぎる。


そのあともデータ打ちしながら「えーお前がタダで仕事してくれるなんてなあ・・・!」とか「だからにわか雨こんなにひどいんかなあ」とか散々な言われようだったので、わかりましたそんなに言うんなら先生今度エジプト行くんですよね、出来たらでいいですから香水ビン買ってきてくださいなんか有名らしいので。スカラベ(ふんころがし)のブローチとかファラオのミニチュア(ツタンカーメンとか)とか謎のタペストリー(イメージは修学旅行のお土産にありがちな三角形のペナント系)(あるかどうかは別として)とかは嫌ですよ。


いうたところ、やっぱりタダで個人仕事をやらせていたのが気にかかっていたみたいで、一気にぱあーと顔が明るくなり「わかった!!タペストリーやな!まかせとけ!!!」と力強くいうていましたお土産とかもうどうでもいいから人の話を聞いてほしいと思いました。