本日のごはん:坦々麺


いよいよ暑くなってきました6月、ついに学食が坦々麺をはじめました。嬉しいかぎりです。この夏期限定メニューこそがわたしが学食で最も好きなごはん・・・!カレーより高いけどもう今日は奮発しちゃう!ということでここ最近めん類禁止(良くかまないで食べられるから)(かまないと内臓に負担かかるて聞いたもので)にしていたのですが、食べてまいりましたごちそうさまです。うちの坦々麺の何が良いかと申しますと、ひとえにちっとも辛くないと言うことですむしろ甘い。お外で食べますとどうしても辛いじゃないですかじゃないですか。ところが、学食のは一応スープに赤い油が浮いてはいるのですけど、え、これ何油?ただのゴマ油に色付けただけじゃないの?というレベルで辛さのかけらもございません。その上、ハイライトの肉味噌が大変甘く作っておりますのでコンビネーションの結果甘味坦々麺のできあがりでございます。わたし好み!ちょうおいしい!!でもこれて坦々麺マニア(いるかどうかはわかりませんが)にしたら邪道なんだろうなあ・・・!


一度おうちでも出来ないものかしらと悪戦苦闘してみたのですが、なんか、悪くはないけど何か違うレベルまでしか行かなかったので、これに関してはあきらめて食べています。さすが学食のシェフは中華料理出身なだけあるわ・・・!(単発メニューに中華が異様に多い)(こないだはご当地ラーメンフェアとかやってた)


それにしても昨年は大学は女の子の方が多いこともありまして、坦々麺はミニサイズとノーマルサイズがあったのですが、今年はノーマル一本だけでした。えー!ノーマル麺2倍でちょっと多いのにー!と思いつつでも初物食べると寿命が伸びるいいますから、無理して注文したところ、恐ろしい勢いで麺は無くなり、スープも全部飲む有様でした。夏バテ→減量の流れに毎年憧れています。(夢は叶えにくいからこそ夢やねんで)