本日のごはん:ゴーヤーチャンプルー

スーパーに行ったところ、小さいながらもゴーヤーがたいへん安かったので、初物初物!と喜び勇んで買いました。ゴーヤーが安く並ぶなんてすっかり夏ですよね。そしてゴーヤーが手に入ったとなればやはりここは定番ゴーヤーチャンプルーでしょう!ということで久々に作りました食べましたごちそうさまでした。


わたしのゴーヤーチャンプルーは沖縄出身の友人が作ってくれたのを横でふんふんと見て覚えたものでして、とにかくほんだしをバカみたいにいれます。友人が作りながら得意満面に「沖縄ってほんだし消費量日本一なんだよー!!」というていたのがたいへん印象的です。ほんとなのかしら。でも友人のほんだしの使い方たるや、すさまじいものがあったので信じています。それでお豆腐もいれず、ゴーヤー、スパム(あるいはチューリップ)(豚版コンビーフみたいなものです)に最後にたまごを入れておわりというたいへんシンプルながらもおいしい一品です。苦いゴーヤーとちょっとしょっぱいスパムと、ちょっとまろやかなたまごと、3ついっぺんに食べるとたいへん幸せな気分になれます。これ食べると夏だなあと季節と沖縄に帰った友人に思いを馳せています。沖縄行きたいですね。


このゴーヤーチャンプルーは豚肉よりもスパムを使ったほうがぜんぜんおいしいのですが、スパムはこっちで買うと400円くらいするのですが、沖縄で買うと200円くらいで売っていますので、2年前に宮古島行った時にスーパーで大量購入して帰りました。そして今回戸棚の奥からその時買ったものが出てきましたので、ちょっとどうかしらと思いつつも消費期限みたら2009年までいけると書いていましてびっくりしました。これぞ缶詰・・・!保存食品・・・!!あと空け方が完全にコンビーフと一緒なのですが、あのねじを巻くようにきりきりと空けていくのってとても楽しくて大好きです。



あと本日もたいへんお菓子日和でして、のっけからゴディバラングドシャをもらいました。中が黒いのと白いのをもらいまして、黒い方は普通のチョコレート、ふんふんおいしいおいしい、じゃあ今度は白いのを・・・これはホワイトチョコかしらと食べた瞬間ふわーんとレモンのにおいが広がりました。ええー!さっぱりー!!わあーと袋見たところ、シトロンと書いていました。レモンと思いきやシトロンですか!とシトロン・・・シトロンて・・・なんか語感いいよねかわいいよね。とすっかり良い気分になりました。2枚のクッキーでこれだけ幸せになれてたいへんお得でした。


あとこれあげるーともらったザラメおせんべいを食べたところ、びっしりついたザラメにところどころ赤いものがついてまして、なにかしらと思いつつ食べたら、実はそれは梅のつぶで、あましょっぱすっぱくてこれまたとても驚きました初めての味・・・!お菓子もごはんもたいへんおいしいものばかりでとても良い一日でした仕事は相変わらずでした。(教授が会議忘れていました)