本日おやつにしばづけ大福なるショッキングな一品をもらいました。白いおもちに桜餅よろしく緑の葉がまかれていてたいへん美しい御菓子でしたが、この葉っぱはあきらかにシソ・・・!はたしてシソとしばづけとあんこと餅はあうのかどうなのか、そしてくれた人の「これ食べるのはじめてやねん!みんなで食べたら大丈夫かなーと思って!」という意味不明なセリフはいったい何なのか、とりあえず食べてみたところ、意外においしかったです。白あんのところどころから紫色のしばづけがぽりぽりと顔を出し、しょっぱあまいところに外のシソがにおいを連れてきてさっぱりたべられる一品でした。よかった。ほんとよかった。


そして本日はついに鈴虫が何匹か孵りまして、虫かごのなかをうろうろはしりまわっていますが・・・鈴虫の・・・こどもて・・・かわいくないですね・・・!明らかに家に出たらティッシュで即効つぶしてしまうタイプの造形にちょっとがっかりしました。まあ成虫になったところで姿形はあれ(黒いアレにそっくり!)なのでまあこんなもんか・・・と思いましたが、せめてリーンと鳴ってくれるように頑張ろうと思います。あとここ最近(3日ほど)アシナガバチが迷い込んできていまして、頑張ったのですが全然出ていってくれないので、もういいかー!と同居生活をおくっています。最初の頃はおたがい距離感が掴めずに羽音がするほど近くに来たりなど、恐怖の日々をおくっていましたが、今では向こうは観葉植物のそば、わたしはパソコンの近く、と居住スペースをわきまえ仲良く暮らしています。アシナガバチは温厚な生き物なので良かったと思いました。


そして教授に「これをあげよう」と何故かキューティハニーのフィギュアをもらいました。あまりにあまりすぎる事態に心臓が一瞬止まりました。先生?なんで??どうして???(一応パソコンの上に飾りました)