今日は学生さんみなさんと教授と学外授業でお外に出かけてきました。教授とお出かけなんて久しぶりなので、みんなたいへんうれしそうでした。(うちの学生さんは教授が大好きです)もちろんわたしもうれしいです。


それでやることも終わり、各自解散となったのですが、わたしとたったひとりの院生さん(ちょう女の子!)はせっかく出てきたんだしね!と、教授とともに他にも行っておきたい見ておきたいところを回りに回ってきました。


教授と街中を歩くのはたいへん久しぶりなのですが、なにしろ見た目に反して教授はせっかちさんなので、あの人だらけの河原町通りをすいすいと人と人の間を泳ぐようにとっとと歩き、ガードレールの外を通り、植え込みの裏を抜け、わたしと院生さんはすさまじい勢いで置いていかれました先生・・・待って・・・!!あとエレベーターの階表示を入れ替えるという意味不明ないたずらをしていました(戻しました)ほんと先生なにしてますのん・・・!!


それで小銭入れ忘れた!300円もってない?と言われ、ありますよどうぞー、とお貸ししたところ、2時間後に「さっきはありがとうこれ利子付きでかえすよ」と500円玉になって返ってきたり、(すごい利率)6時半ごろ全部回りきって、やあ疲れたねえ、ちょっとお茶を飲んで帰ろうといわれ、お茶を飲みに行ったはずが「うめちゃんはごはん食べる?食べるでしょ?」と速攻ごはんをすすめられ、じゃあちょっと早いけどそうします。ハンバーグにします。というた瞬間「あ、たべる?食べるの?じゃあぼくはミートソースのパスタにするよ」と明らかにわたしに便乗している・・・!(院生さんはチェリーのタルト食べてました)と思いましたが、あっさりおご馳走してくださいましたので、ご馳走様でっす!ありがとうございまーっす!!と先生の運転により3人仲良く帰ってきました。楽しい一日でした。(仕事です)