本日のごはん:カレー味オムレツ


今日は始業時間がちょっとおそかったので、冷蔵庫空っぽでしたから買い物に行きました。それまで用事あったりとか雨降ってるとかで買い物に行けず、冷凍庫のものとか乾物とか、ほそぼそと食べてましたひもじかった。というか乾物ほとんどなくなった。


それでストック(ひじきときくらげとはるさめとわかめと高野豆腐は切らしません!)補充、野菜、納豆、ヨーグルト、あとたまごもかわなきゃなーと気がつけば両手いっぱいの荷物になってました。で、自転車置き場に戻って帰ろうかとした矢先、隣の自転車がむりやりな止め方をしていまして、ひっかかって転んでたまごが割れました・・・!奮発してLサイズ買ったのに・・・!!10個中2個は再起不能(中身全ぶちまけ)もう2個はかろうじて中身残ってるけど殻ビッキビキ状態でした。もしわたしが思ったことそのまま行動する性格なら号泣するところでしたが、いかんせん開店すぐのお店の駐輪場、人目はたくさんでしたので、しょんぼりしつつもそのまま自転車こいで家帰りました・・・たまご・・・。


で、帰ってたまごまみれになってしまった物を洗い、割れて中身が今にもまけでそうな分は器に割りいれて冷蔵庫、ごみを出したところで出勤時間になりましたから仕事に行きました。ごはん食べそびれた・・・!(でもたまごまみれのやつ放っておくとたいへんなことになります)(ほんとになるんやで)


ところがこういう日に限って仕事はビックリするほど忙しく、残業までかかる有様、結局朝起きてからおうちに帰るまでに口にしたのは牛乳、チョコレート1個(もらいもの)、ゼリー1個(ぶどう味)(もらいもの)だけでしたこのわたしが・・・!空腹を紛らわせるために水だけアホほど飲んでました。(修行?)


そうして家にふらふらになって帰り、たまごを使ってしまわなくてはいけませんから、キャベツたまねぎしめじを刻んでひき肉とともにいためて塩コショウケチャップ昔何故かもらったカレー粉を入れていったん器にうつして、悲しい思い出のたまごをそこに投入、もいっかいフライパンで焼いてオムレツにしました。
実に久しぶりのオムレツだったのですが、カレーとケチャップの味がたいへんたまごにあっていて、大正解のごはんになりました。実はいつもたまごは一日1個までと自分ルール(母親がそういうてましたもので)を作っているので、オムレツとかオムライスとかはたまごたくさん使わなくてはうまくきれいに焼けませんから普段あんまり作らなくて、割れたからこそこんなおいしいもの食べられたんだからまあ良いかと思いました。意味不明に前向きな性格をしています。