CM:B.B.HRは7月16日3連休ど真ん中にやります。



うちの大学はもともと女の子が多いところなのですが、特にわたしの研究室界隈は女の子だらけでして、男の子もいるのですがみなさん温和な性格でして、あとは教授とか非常勤の先生とかご高齢だったりよいお年だったりするのですけど、なんでこんな事書いているのかというと、今日研究室で真面目にパソコンに向かってお仕事していましたところ、誰かしらわかりませんが若い男の人の怒鳴り声が廊下から響き渡ってきまして、その声質に椅子から飛び上がりそうになるくらいびくーてなりました。何故か。別にわたしに向けられたものではないのに!すんごいびっくりした。(昨日暗やみでナメクジ触ってしまったときよりも!)(ナメクジの乱は続行中です)いくら兄弟が姉しかいない女系一家とは言え、高校は完全共学でしたし、男の人の友達もそれなりにいると思っていたのですがまだ慣れていなかったのでしょうか。純情なのかしら。(言い過ぎましたすみません)


あと学生さんが教育実習から帰ってきまして、もらった寄せ書きや写真を見せてもらったのですが、中学生てこんなに幼かったっけ・・・!て思いました。まさにこれぞ女子と男子!という姿や寄せ書き文章のアホさにみんなできゅんきゅんしてました。かわーーいーーなあ!てみんなでもだえました。とくに男子に見られる傾向なのですが、写真を撮るとき必ずふざけたり視線をカメラにむけなかったり、先生とケッコンしたいです!というメッセージが書いてあったり、そういや中学生のときてこんな感じだったよねー・・・て全員昔に思いをはせていました。あの時は結構大人になってきた!もうひとりでできるもん!(反抗期)とか思っていたのですが、離れたところからみたらこんなもんだったんだーなー。バカだったなあ今もアホですが。


で、「結婚だってー!よかったねーかわいー!!」とかみんなで散々からかって、「無理だって!だって15と22だよー!7歳差だよー」というのでだいじょうぶだって!だって今わたしがどうにかなってしまって1回生の子と付き合ったら7歳差だよー!みんなドン引きするだろうけどおかしくはないじゃない!いうたらみんな「そっかー!そうだよ!ね!!今から確保しといて!育成!!」ときゃーきゃーいうてましたが、自分で言っておいてなんですが、今更ながらに1回生ともう・・・7歳も・・・離れてんのか・・・とショックを隠し切れませんでした。だって早生まれの学生さんは平成生まれですからね。(平成になった瞬間覚えてるもの)(故・小渕元首相が平成!て出した瞬間覚えているもの)(今日が最後の昭和の空気!!いうて姉と深呼吸しまくったもの)(アホでした)



本日のごはん:フレンチトースト

不定期連載ですが地味に固定ファンがつきました。連載冥利につきますが毎日作って食べているものが食べているものなのでなかなか言えないものです。最近などはわかめとひじきときくらげにはまりまして、これに春雨入れてゴマと甘酢作ってかけてひたすらひたすら食べています。(どんぶりで)


まあそんなみすぼらしい食生活はいいとしまして、こないだの日記でも書きましたが、パン屋さんアルバイトの学生さんがパンの耳を持ってきてくれるのですが、こないだその一度に持ってきたパンの耳が圧倒的な量(スーパーの大袋いっぱい)すぎまして、流石にここだけでの消費ではおっつかないでも捨てるなんて!そんな!じゃあもってかえるかなー、てみんなでそれぞれのおうちに持って帰りました。わたしもここの耳ファンですからもれなく一斤のはしっこ部分4枚を頂きまして、1枚はシナモントースト、昔いただいたイチゴジャム(ちょうおいしい!)(ありがとう!!)でおいしく頂きましたが、のこり2枚があまりにも耳というには分厚すぎる耳でして(2センチはありました!)こんなに分厚かったら!やっぱり!ここは!ということでフレンチトーストに決定いたしました。おめでとうございますありがとうございます。


で、フレンチトーストに上からハチミツかけたりとかがあまり好きではないので、わたしはたまご液をうんと甘くします。さとう入れてその上蜂蜜もいれます。恐ろしいカロリーですがこの際無視します(ダイエット中です)そんで牛乳を少し多めにしまして塩をごく少し、そのあと面倒でもたまご液はざるでこしまして、たまご液に一晩つけます大事なところです。(フレンチトーストは丁寧につくれば作るほどおいしくなりますほんとやで!)で、翌朝バターで焼いて出来上がりですが、これが予想通りのけぞるくらいおいしかったです。

耳なので片面はしっかりパンの味がするのですが、もう片面(白い方)はたまご液をとてもとても吸い込んでふわふわのとろとろでして、一緒に口に入れますとその甘いとろとろな部分と食パンのこうばしさと焼けた部分のかりかりさ、バターのにおいと少しのしょっぱさが混ざって、口じゅうにやわらかい味がひろがりましてそれはそれはおいしかったです。また耳もらったら作ろうと思いますフレンチトーストは幸せの味やで!