いよいよBBHRが近くなってきました。来週土曜日ですので、迷っている方は、ぜひ。迷っていない方も、ぜひ。


本日のごはん:ぎょうざ


本日言うといて昨日の話なのですが、中途半端にキャベツとしろ菜があまり、冷凍庫のぞいたところ鳥ひき肉もありましたので、何だかがつーんわあーて食べたい気分だったのでぎょうざを作ることにしました。いつもは皮を買って来て大量に作って冷凍(保存食)するのですが、今回は今日わたし一人分だけで良いかーて気分だったので(そして買い物行くのめんどくさかったので)皮も片栗粉小麦粉塩を適当にまぜて水いれてこねて作りました。


それで肝心の具ですが、さすが一人暮らしこの一品ですべて終わらす気まんまんでしたから、ほかにも戻したひじききくらげ、あったのでたまねぎ青ねぎにんじんを適当にみじん切りにして混ぜました。明らかにぎょうざの具の色じゃなかった(正直まずそう)のですが、わたししか食べませんしまあ良いかと思いました。


そうして冷蔵庫で寝かせておいた皮を小さく丸めて伸ばして(麺棒ないので菜ばしで)(やりにくい)(でも出来ないことはないのでよければどうぞ)ですが手づくりの皮てどうしてもやわっこいものですから、普通の包み方が難しくて、そしてどうせわたししか食べないしというわけで中央に具をのせ周りから中心に皮をかぶせる肉饅頭方式にしました意外とかわいく簡単でしたぜひ。あとは普通に焼いて蒸して食べました。


で、肝心の味なのですが、おいしかったのですが調味料入れすぎた覚えはないのにどうも味が濃ゆくてなぜかしら・・・て思ったところ、皮に入れた塩が多かったみたいで皮もしょっぱい中身もしっかり味がついてその上たれをつければさすがに辛かったです。やってしまった・・・!

ですがそんなちょっと濃ゆいわーてだけであきらめるなんてごはん大好き人間の風上にもおけませんから(こないだやった占いで3食きっちり食べる人です。家庭的な味を好みますてかかれていました)(落ち込んだ時にはおいしいものを食べると良いです。多分もうやっていると思いますがともかかれていました)(もうやっています)たれをお酢とラー油混ぜただけに(普通は酢醤油で食べています)してみたところさっぱりしっかりとした味でとてもおいしかったです。なせばなる。そんで手づくりの皮ですからたいへんむちむちもちもちでして、中身も適当に放りこんだきくらげが大正解でぷちぷちとおいしかったです。数も特大サイズ(半径7センチくらいの円形)が12個もできましてさすがにおなかいっぱいになりましたご馳走様でした。


それにしても最近母親からもらいましたヒノキのまな板を使っているのですが、匂いは良いわ包丁の歯ざわりは良いわなにせよ音がたいへん良いわで切っていて気分がよいです。やっぱり良いものはいいですね。一生物になるそうなのでうれしい限りです。一生ものという言葉に弱いです。育てるんですよ道具を自分で!なんてすてき!一生をわたしとともに!あとは!包丁と!お茶缶と!鍋が2つ3ついいのあればいいなあて思っていますですがそういうのてどうしても高くて、ずっと良いよなあ嫁入り道具そろえる時に絶対買おうて思っていました夢見ていましたが、いいかげん現実と戦わなくてはいけないお年頃になってきましたので、そろそろ少しずつ買っていこうと思いました。自分で。自力で。