とにかくわたしのやっかいな性格(エロイ話あんまり得意じゃない)(あんまりつうか相当)(話しても大丈夫な人も実はいるんやで)(人生でたった3人だけですけど)は大学で培ってしまったものでして、そんなうちの研究室は恐ろしいほど明るいけども穏やかなおじょうさんでいっぱいです。いや穏やかではないのですが、つうか、そういう話せんでも他に話すこと(大学のこととか課題の話とかおいしい駄菓子の話とか欲しいサンダルの話とか今日してきた髪形のやり方とか)いっぱいあるしなー・・・別にもうええやんせんでも。てほとんどしません。むしろ酒を飲んだとて話すという考えにすら及びません。あ、毛の処理の話(足の指毛て意外とそりのこすよね生えてくるよねやっかいだよね)とか、下着の話(上下そろいで買うのか否か)(あと上下そろいで買ったもののついばらけて着てしまったりしない?するよねえ)とかそれくらいならします。してますよー(半私信)


そんでそんなちょうのんきな環境ですから、どろどろした話には全く縁がなく、4回生ともなれば22歳にもなるおじょうさんばかりですが彼氏もちは全体のおよそ10パーセント、そのうちひとりは彼氏と約半年会っていない。メールを最後にしたのは3ヶ月前。むしろあのひとって生きてるのかしら・・・でもまいっかー課題多いし忙しいし!とたくましいお嬢さんだったりします。


ですからそんなわたし達ですからたまーーーーにやってくる「彼氏できた」とか「好きな人できた」話はぜんいん目の色変えます。変えました。4回生はHさんに現在好きな人が出来たそうです。マジで!ほんとに!!!だれ!バイト先の店長!?いくつ!電話の番号は聞いたの?メールアドレスは??


で、わたしも話は聞くものの、やはり後輩のことです。動揺しつつもお姉さんでいなくてはいけませんしむしろうらやましい話ですなあ!!お姉ちゃんにもそんな甘酸っぱい話分けて欲しいわ!てのうのうと見ているのですが、学生さん達はそんなわたしにもさくさく報告してくれます。「メール返ってきたって!」「こんど出かけるらしいよ!」「その話流れたって!!」「すごいへこんでる!」「むしろ今日来てない」へえー・・・たいへん・・・。


で、メールの内容とかどんな話をしたのかとか、報告を受けてはみんなで駄目だしをしたり、返信内容を考えたりとても楽しそうです。うんうんうまく行くといいねーちょっと・・・脈・・・なさそう・・・だけど・・・?ていろいろ4回生さんたちはたいへんそうです。それよりみんな就職先大丈夫?


「それにしてもね」うん。「こうやってHちゃんのメール考えていて思うんだけど、人のメールとか状況とか話とかて駄目なところとか脈あるかとかすーぐわかるのに、なんで自分のことだとほんとに駄目なんだろうねえ何でなんうめちゃん」わかっていたらお姉ちゃんにもとっくに彼氏できてるんじゃないかなー・・・!(いろんなこと思い出した)(すさまじく悲しくなった)