おとといから友人のおうちで仕事をし、留守を守り、友人が飼っているねこ様(ちょうかわいい)(すごい機敏)のお世話をさせてもらって、本日用事を済ますために早々と失礼しました。なんとお時間に間に合ったどころか、ちょっと余裕さえあったので結局いったん家に戻りました。荷物・・・重すぎて・・・・。携帯の充電切れまして・・・(充電器忘れた)(用事に携帯必須なの忘れてた)(しょっちゅう携帯忘れたり電池切れのままほっておいたりしています)(一番ひどいのは大学に3日間放置していました)(着信16件)(内14件は実家)(「のたれ死んでるのかと思った」母親談)


それはまあいいとしまして、友人のおうちでの作業というのが、ある一定ラインを越えると考える必要があまりなくて集中力の要る単純作業になり、しかも作業量が今回半端ではなかったので、ひたすらちまちまちまちま作業していました。扇風機は髪の毛動いていらいらするので使えず、クーラーはあまり得意ではないので設定温度を27度くらいにしていますと、いくらしょせんわたしの集中力と言えど汗が滝のように全身から噴出し、首にタオル、服は家から持参した作業着(現役引退したテシャツ短パン)髪の毛も適当にくくった上に前髪全部ピンで上げてメガネ・・・そしていすの上に立てひざ(一番長時間耐えられる姿勢)ほんとにお留守番を兼ねて良かった、て思いました。しかも作業中わたくしは申し訳なくそして恥ずかしながら相当身勝手でして、集中力切れては部屋中うろうろしたり顔あらったりヨガのポーズはじめたりでんぐり返ししたり歌いだしたりと、まあ簡単に言えば若干頭のアレな人のようになります。学生時代教室で作業していた時はみんなも似たり寄ったりな上に、長年の観察による耐性もありますから平気(向こうが)なのですが、さすがに、いくら親しくても、これは・・・迷惑かな・・・(向こうが)て思いまして、友人のお出かけ時期にあわせていただいたのですそうしておいてほんとによかった。友情は守られました。


ですが真夜中、集中力も眠気や疲労で流石に途切れがちになり、あーうーいうてるときにねこ様(ちょうかわいい声)がうにゃーにゃーとなきながらこっちくるものですから、こちらはもう骨抜き、なにー?どしたのー、起きたのー?おねえちゃんしんどいわーもー。ご飯たべた?そんな鳴いてどうしたのちょっとおねえちゃんとあそぼうか?と会話しつつちょっと遊んでもらいつつ作業していました。はかどりました。


またこちらのねこ様(1歳なるかならないか)が、うちのこないだ死にかけた実家のねこ様(16歳)(生き延びました)(もともと恐ろしいほどの愛想なし)と違ってたいへん活発で人懐っこく、猫のおもちゃ(ひものさきにおもちゃのねずみみたいなのくっついてるやつ)をふったら飛びついて!!くるんですよ!!!(実家のは見ようともしません)ちょっと座っていたら!ひざの!上に!乗ってくるのですよ!!!(実家の猫は4年に1回くらいしかしてくれません)そのまま腰下ろして居座ってくれたり!!!するんですよ!!(実家のには16年間ビタイチしてもらったことありません)ええーーーー!ひとなつっこーーい!!動き機敏ー!!今!跳ねたよ!!ぴょーんて!すごい!!(実家の猫は8年位前に・・・見たか・・・な・・・いや・・・10年前かしら・・・)お行儀もよくて、ああ友人の教育がいいんだなあて感心しつつねこ様と楽しく過ごすことが出来ました。そして作業もそんな気分転換の結果終わらないかも・・・と一時は思いましたが夜が明ける前に完成しました。内助の功ですね。


あと友人のおうちにはガキの使いのDVD1〜3までありましたので、BGMはもっぱらダウンタウントークや罰ゲームを流していました。いや・・・ひとの話し声とか、笑い声がないと、自宅ではないので少しさみしくてでして・・・ええ・・・。(人見知りの癖に寂しがりですもので)(はかどりました)