本日のごはん:明太子スパゲッティー


夏ですね。台風もそれまくった関西地方、しかも盆地かつはるか昔は沼地であったここ京都は冬の底冷え(地中の水が冷えるので)と引きかえに夏は異様なまでの蒸し暑さをわたし達にもたらしてくれます(地中の水が蒸発するので)暑い。暑いというから暑いんやで!とよく言いますがいおうがいうまいが暑いものは暑いですもう暑という漢字そのものすら暑苦しいですね。字画おおい!(やつあたり)


まあそれはそうとして、こう暑いと台所に立つ気が全く起きません。うちの台所・・・暑くて・・・(南向き)。その上にコンロで火をつけるとかほんとに正気の沙汰ではございません。ので、最近の料理はいかに!火を使わず!あるいは台所に立たずにさっさと作れるかということに苦心しております。たいてい雑炊が多いです。(材料お米全部鍋にぶっこんで弱火にしたら即台所から退去、ころあいを見計らって調味料放り込んでもちょっと炊いてはい完成)(たまにタイミングはずして鍋に焦げ付いたりしています)(でもおこげもおいしいんやで)


ですが雑炊もみそ味しょうゆ味塩味中華風洋風あってもどのみちお米を煮たものですからまあ、10日も食べると、あきますよね。(あきました)ので、しょうがない今日は麺類にするかー!て乾物いれから久々にスパゲッティを取り出して鍋でゆがいたところまでは良かったのですが、蒸気で台所の温度はさらに上昇、正直も1秒たりともここにいたくない・・・てことでトマトソースはさっさと断念、どうにかできないかな・・・もうねぎツナマヨしょうゆ(火を使わない)(30秒で出来る)でいっか・・・とストックのねぎを冷凍庫から出そうと思った矢先に、こないだもらった明太子が目に付きまして、あ、これ使ったらいいのではないかしらと、明太子、ねぎ、ごま、昆布茶、レモン汁、ほんの少しだけしょうゆとマヨネーズを加えて(もうめんどくさいのでお皿に)混ぜて(めんどくさいのでお箸で)麺がゆであがるまで台所から脱出、しばらくたってお湯を切り、氷水で水で冷やしてお皿に入れて混ぜて冷製明太子パスタが出来ました。ほんとは明太子クリームが良かったのですが、わたしにしては珍しく牛乳を切らしていましたのでそれは後日にします。それもたのしみです。


で、肝心の味ですが、冷たいパスタにまずさっぱりとした酸味が飛び込んで、そのあと明太子のしょっぱさと辛さが追いかけ、しっかりとした味ですけどもたいへんするすると重たくなく食べることができましたとてもおいしかった。また作ろうと思います。これゆがいたしめじとかいれてもおいしいかもしれません。あと濃縮果汁のレモン汁で作ったのですが、自分でちゃんと絞って作ったらもっとおいしいんだろうなー・・・て思います。夏には夏のごはんの楽しみがありますね。(夢は夏バテによる食欲減退です!)(いつくるのかしらそんな日)台所には相変わらず立つ気になれませんが。(ほんとに暑い)