本日のごはん:変則ゴーヤーチャンプルー、ゴーヤー胡麻和え


チャンプルーという名前自体がそもそもまぜものいためものという意味ですから、変則も何もあったものではないのですけども。ええと昨日友人さんからなすとゴーヤーをもらいました。どちらもたいへんたいへんな大好物でして、特にゴーヤーをここ最近すっかり食べていないものですから大好きゴーヤーチャンプルーを作ることにしました。台所は相変わらず灼熱ですが背に腹は替えられませんよね。


ですがゴーヤーチャンプルー必須のスパムを切らしておりまして、いつも作っているものが出来ませんから、かわりにひき肉をとりあえずいためて塩味足りないからまず塩を入れましてその次ゴーヤー、相変わらず大量のほんだし、しょうゆ少々、火を止めて一息ついたところでたまごを回しいれてかき混ぜお皿に、それでふと思い立ちましたので、春雨を別鍋でゆがきまして、麺に見立ててお皿に入れて混ぜてみたところ、濃い目に味付けをしたほろ苦いゴーヤーチャンプルーがさっぱりつるつるとした春雨にからんでおいしく、さらにたまごをいつもよりすこし遅めに入れたところ、半生状態でひき肉ゴーヤーにうまくなじんでまろやかになったのも良かったです本日も大成功の料理になりました。ありがとうわたし!(ごちそうさまでした)



それでたいへん苦くて青臭さも強い良いゴーヤーでしたので、また別に薄めに切ってさっとゆがき、ゴマしょうゆ少しお砂糖を入れてよく混ぜて胡麻和えにもしましたところ、野菜の強い青臭さが口に入れた瞬間ふわーんと広がってそのあとかめばかむほどほろ苦さが口じゅうに広がり、そこで麦茶をぐいーと飲むとたいへんさっぱりすっきりします。そのうちこの暑さもご飯の一部やわ!!と意味不明なことをつい考え思わず扇風機切って、汗をだらだらと思い切りかきつつタオルでぐいぐい拭きつつにがーい!おいしーい!あつーい!!夏だなあ!!てひとり夏を満喫しました。その上途中からここはあれだろ!とこないだの持ち寄り飲み会であまってもらった泡盛があったので麦茶からチェンジ、泡盛水割りで食べたところあまりのおいしさにのけぞりました。沖縄・・・天才すぎる・・・!!ちなみに本日のご飯にかかった金額は計算したところおかげさまで46円でした。ありがとう友達!(前はイチゴも下さいました)(大根ももらいました)(どれもとてもおいしかった)(食べ物くれる人は絶対いい人)(ついていきます!)