毎日ではないもののちょこちょこと出勤し、準備をしておりましたが、ついに明日から本格的に研究室が開きます後期スタートです。教授ともたいへんたいへんお久しぶりです嬉しいです。ひとりの職場もはかどっていいですけどやっぱりみなさんがいたほうが全然良いです。研究室大好きですもの(大学自体はそうでもないです)(大人の事情)


それで明日から授業始めということもあって、結構忙しくなるのは分かっておりますから1日研究室こもって明日の準備をしておりました。いうても今年度うちにくる学生さんは人数もそう多くなく少なくもなく、別にこれといったトラブルもないので頭悩ますこともなさそうで良かったなーと思いつつパソコンに向かっておりましたところ、うしろでガタガタ音がして何かしらと思ったら学生さんたちでした。どうしたの何ー?「涼みにきてん」教室クーラー頼んだらええやん(冷暖房は受付に頼むシステムです)「めんどくさい」あ、そう・・・。ちょっとうちこれ打ってしまいたいし、なんか飲むんやったら冷凍庫に緑茶、棚の中にコーヒーと紅茶、あとそっちの机に花茶あるから好きなの入れてええよつうかわたしの分もお願いします。できたらコーヒーだと嬉しいなあ。


それで、うちのコーヒーはいつもコーヒーメーカーを使うのですが、学生さんのひとりが元喫茶店勤務で、コーヒーはフィルターでいちいち入れる方がいいんですよ!て言いまして、わたしは基本的に緑茶か紅茶を飲むので、おいしい煎茶の入れ方やミルクティーの作り方は分かるのですが、コーヒーの入れ方がいまいち分からずに26年間過ごしてきましたから、ここでよい先生が見つかったとばかりにキーボード放り出して横で見てました教えてもらいました。「フィルターこうして折って」うん「ひとりこれくらい粉入れて」うん「いったんお湯少し入れて蒸らして」ほう「出来るだけ細くお湯入れんの」へえー大変なんやねえー「いやうめちゃんの煎茶の方がはるかにめんどくさそうやで」そうかしらそんなことないと思うけどなあ。


で、お茶を飲みながら新しくやってきたアスクルのカタログ見て「これ欲しいねー個人的に!」とか「このスプーンとお皿かわいい!」と騒ぎついでに明日の連絡事項とか、みんなの夏休みのはなしとかバイトのこととか、いろいろ聞いてようやく秋になってきたなあ後期も始まるなあと実感しました。業者さんからもたくさん電話来ましたし。あ、そうそう忘れないうちに言うとくけど、今週末卒業課題の計画表とレポート中間提出やでおねえちゃん今回も優しくないでキリキリいくよいうたら誰一人目を合わせませんでした前途多難です。後期目標は残業ゼロです。(夢を見るのは自由ですよね)