大学後期が始まりました。研究室開けて窓開けて郵便物整理して掃除機かけてお茶沸かしてパソコンつけたところで教授が来ましたおはようございまー・・・先生、どうしたんですか口押さえて。「ねえまだ血出てる?」あ、唇の下ですかでてますよ「今日ひげそり失敗してね」あー痛そうですねえ。そこ絆創膏貼るわけにもいきませんしねえ「あ、ところでうめちゃんティッシュ持ってる?」あ、ありますよーとかばんからテレクラのティッシュ(構わず使います)を取り出しお渡しして先生は学生さんと面談を兼ねたカリキュラムの打ち合わせ、わたしは荷物運んだり打ち合わせ終わったり順番待ちの学生さんたちと大掃除をしました。パネルやらお皿やらカキ氷機やら人生ゲームやらプレステのコントローラーやら土鍋やら出てきました。土鍋くれました。


そうして一通り打ち合わせも終わり、「いやあ久々に長いことはなすとしんどいねえ」いう教授とお茶を飲んでいますと、「あ、そうそうあさっては学外授業にするからよろしく」(普通学外授業は1週間まえに書類提出しなくてはいけません)という相変わらずにして相変わらずの言葉が飛び出し、電話してよ・・・という言葉をお茶とともに飲み込んで限界の速さで書類作成して教務課に平謝りをしに行きました。あと帰ってきたら「すいません会議始まってますが教授そちらにいらっしゃいますか」いう電話がかかってきましたので平謝りして会議に行ってもらいました学校が始まりました。