明日は学外授業なので、わたしもご一緒に行こう楽しみー!て思っておりましたら急遽研究室を開けなくてはいけなくなり、お留守番が確定しましたえ・・・!学生さんいないよ?教授もいないよ?つまりやることないよ?いなくても出来る仕事なんて夏休み中にほとんど終わらせてるよ?掃除昨日したよ?確実にこれは1日研究室で寝ててもばれないレベルの暇さ・・・!何をしろと・・・!!そして行きたかったわたしも先生とみんなとお出かけしたかったー!!


とあまりの展開に呆然として機嫌も調子も絶不調、しょんぼり仕事をして、さあ帰ろうかというとき、教授(老境)に「ねえうめちゃんご飯食べに行こうよ、今日家に人がいないんだよねえ」といわれました!えー!!そ、そ、そんな!!いいんですかー!行きますありがとうございまーっす!!「何食べたい?」いやもう何でもいいでっす!何でも食べます!!!「じゃあ行こうか」お供します!!!


と、先生の車でレストランに行き、明らかにファミレスのメニューなら3つは頼めそうな価格の晩ご飯をご馳走になりました。ステーキでした。繰り返しいいます。牛肉でした。減量?今日はお休みします!牛肉に教授やで!!生きていて良かった。


そうしておいしすぎるごはんをもぐもぐ食べ、教授と大学では言えない内部事情のややこしい話をし、(ややこしくても教授なので楽しいことこの上ありませんでした)ついでに最近食べているものの話になりました。先生最近炭水化物抜きまだやってらっしゃるんですか(3年前くらいからやってる)(血糖値の問題のため)「うん、なるべく食べないようにしているよ」でもおうちの人旅行中ならつくるのめんどくさくないですか?「うんだから作ってないねえ」え・・・じゃあ、何を召し上がって、今日のお昼はどうなさったんですか「お昼はパンと豆乳とレタス食べたよ」思い切り炭水化物・・・!レタスは、サラダですか「いやまるまるあったから、むしって、しおで」先生・・・!!


で、おいしかったご馳走様でしたーと出て行くときに、レストランにはパン屋さんが併設してありまして、「明日のパン買うよ」と先生がパン屋さん行ってしまったので先生、炭水化物抜きは一体・・・という言葉を飲み込みついていきましたところ、「ほらうめちゃんはどうするの」といきなり言い出して、わたしもうぐいす豆のパンと抹茶と小豆のパウンドケーキとレーズンとくるみのパンを!かって!もらって!しまいましたありがとうございまーっす!!先生すいません!!大事に食べます!ちびちび食べます!とお土産までもらって帰りましたなんていい1日。明日も孤独な研究室で頑張ろうて思いました。