今日のごはん:お豆腐どうしよう


今日も今日とてお味噌汁作ろうと冷蔵庫開けたら、使いそびれていたお豆腐が目に飛び込んできましたあ、そういえば買ってたなあ。そろそろこちら危ないんじゃないかな・・・そうか、賞味期限は3日前でしたか・・・!


ですがにおいかいでみたところ、別段危険なにおいはありませんでしたので、どうせわたししか食べませんから脳内会議の結果、そのまま続行ということになりました。しかしさすがにそのまま生でというのはあまりにもうかつですので、半分はよくゆでてお味噌汁の具に、もう半分は本日のお昼ごはんにすることにしました。ほんとは豆腐ハンバーグにしようかとも思いましたが、めんどくさいのでやめです。まずお豆腐を耐熱容器に入れてレンジで5分(水切り)さらにふきんなどでよく絞ってぐずぐずのからからにしたお豆腐にひき肉ねぎたまねぎえのきたけなどお味噌汁に使った野菜の残りを細かく刻んで混ぜ、さらにそこにたまごを入れて塩コショウ、再び耐熱容器に入れたら今度はオーブントースターで15分焼いたら出来上がりでした。もちろん分量等は覚えていません。その場その場の判断でご飯は作っています。


ところがこちら、ケチャップをかけていただいてみたところ、オムレツともハンバーグともなんともつかないよく分からないけどふわふわしておいしいという一品でしたので、このままレギュラー入りを果たしそうです。オーブン入れたらあとほったらかしですしね。上にかけるものもケチャップ以外にしてみたら応用が利きそうですしね。何せお豆腐スーパーで28円ですしね。