昨日の晩、家に帰った後教授から電話があり、「明日忘れていたんだけど、3回生を学外に連れて行かなくちゃいけないのに、ぼくどうしてもはずせない会議があるの忘れていてね、非常勤の先生も明日はどうしても出勤できないんだ」え・・・!!ど、どうするんですか、まさか・・・「うめちゃんよろしく」えー!!明日に回した仕事あるのに!しかもこれ準備いるじゃないー!!「ごめんねえ」あ、いえいえ全然大丈夫です!行ってまいります!「いやあ良かったよー」そうですねー・・・。はい、じゃあ、しつれいしまーす・・・。


次の日、早朝に出勤し仕事を片付け、麦茶を沸かしておき、自分の机にメモ(本日学外に出ますので、用事のある方は携帯電話までご連絡ください)、先生の上にもメモ(行ってまいります。○○の書類の提出が週明けですのでよろしくお願いします。何かありましたら電話ください。あと、やかんの中は麦茶です)


その後出勤してきた隣の助手さんに、すいませんが急に学外に出なくてはいけなくなりました、何もないとは思いますがそれでも何かあったらよろしくお願いしますー。あとうちの先生は院生に任せておいたらもう結構ですので。とお願いしに行き、電車に飛び乗って引率してきました・・・しんどかった・・・!出来たら、学外の、お話は、前日の、出勤中に、いうてほしかったな・・・!と帰り道呆然としておりますと電話が鳴り「あ、うめちゃんごめんねえ大丈夫だった?」はい大丈夫でっす!何もなかったでっす!「いやほんとに助かったよありがとう」いやー!もう!そんな!だいじょうぶですよー!はい、もう今日はそのまま帰りますので、はい、じゃあ失礼しますー!と電話切ったところでまあもういっかー!先生喜んでたし!と意味不明ですが機嫌が一瞬で直ったので雑貨屋さんよって髪ゴムかって帰りました。先生は大好きです。


そしておうち帰って晩ご飯作っているとまた電話があり、「あ、おねえちゃんやけどな、あんた11月第2週ヒマ?つうか空けときなさいね」え・・・何?また実家焼肉?「東京行きます」・・・・・・・どういうこと?「お父さんが東京で用あるいうて、車で行く言うからお母さんもおねえちゃんも一緒乗っていこうと思ってな。と言うわけであんたも来なさい」あ・・・はい・・・「ちなみに猫が心配なので1泊で帰ります」はい・・・「じゃあ詳しくはまた後日な!」はい・・・・・。と言うわけでいきなり2年ぶりの家族旅行がきまりました東京ですって!もう散々東京怖かった!もう行かへん!と言いまくった矢先にこれ・・・あと電話口ではまだもう少し生きていたいので微塵もいえませんでしたが、お義兄さんは・・・ええの・・・?また、ほったらかしやで・・・?まあ次の東京は母親(ガイド:データは30年前のもの)と姉(ボス)に引っ張られて歩いていたら終わりそうなので楽しんで来ようと思います。なにせタダ旅行ですもの!