昨日は教授の誕生日ということもありまして、教授のおうち(使っていない方)(先生の家は2つあるのです)(使ってない方はほとんど宴会場みたいなことに)に、2年前に卒業した学生さん数名があつまって、同窓会兼お誕生日会兼飲み会をしてきました。さすがにみなさん先生の体調や食生活その他のことをよく分かっていますので、今年初めてのお鍋でした。寄せ鍋。カニつき!(先生のおごり)おかげさまで現在炭水化物を控えている生活で、あーあんまり食べられないかもなあと心配していたのですが、炭水化物を探す方が難しいご飯でした。たくさん食べましたとてもおいしかった。


で、2年前の卒業といっても、みんながみんな押しなべて全然変わっていなくて、でももう浪人してた子はもう25、現役だった子も24ですよーていわれて大変ビックリしました。わたしの中で彼女達は22歳なんですが。というたら「うちらだってうめちゃんは24歳て感じやで!え!もう26なん!!ていうか時を止めてんのてくらいかわらへんなー!!でもそんなに小さかったっけ!!?」と大変驚かれました。ええ、ええ。世間に出たらよくわからなくなるやろうけどな、お姉ちゃん、ほんまに、小さいんやで・・・!そこら辺の人には絶対まけへんよ・・・?と会話をしていると、「もうぼくからしたら全員同い年みたいなものだよ」と還暦をとっくに過ぎ去った先生の一言でみんな「まあ、そうだよね・・・」と落ち着きを取り戻し、先生おめでとうございまーす!と楽しく飲み食いしてきました。ほんとにほんとに楽しかった。


で、今の仕事の話から、服の話、昔の話、まんがの話、ごはんの話とか、恋愛の話などどんどん飛びまくる話にみんなできゃーきゃー言い、それを先生がにこにこしながらたまーに鋭くひどい(ちょう毒舌)相槌をうって、とにかく笑っていたら、その状況がぜんぜん2年前の教室そのままでビックリしました。夜中に解散になって、帰り道みんなで歩いていたら、「なんか教室いるみたいだった!」て全員いうていたので、あながち間違いではなかったみたいです。先生もたいへん機嫌がよろしく、みんな「また絶対にやろうね!楽しみ!」ていうて帰りました。


あと、みんなの恋愛状況を聞いてみたところ、何とかなってそうなのが1名だけで、あとは「もうきかんといて」と言う子や、「あきらめた」という子、「・・・・・」と無言で乾いた笑いをよこす子などあまりかんばしくない成績にこちらも微妙な笑いを浮かべるしかありませんでした。あと、「そんなんいうてうめちゃんこそどうなん!!」と聞かれまして、聞いても無駄やで自分らが学生の時となんらかわらへんよ。と答えたところ、「んもー!!ああもううめちゃん合コン!!合コンいきなよ!!セッティング!して!あげるから!!」とこれまた2年前と全くかわらない会話の流れに笑うしかありませんでした。ですが、会話の流れは変わらなくても彼女達は立派な社会人になっていたと言うのをすっかり見落としておりまして、「とりあえず消防士さんとの合コンの話今度あるから、それおいで!いいね!」とやけに現実味を帯びた話が飛び出し、思わず麦茶を吹きました。え・・・!めんど・・・くさ「バカ!あと!うめちゃん黙ってたらそこそこいけると思うから!絶対だまってにこにこしておきなよ!最初の15秒できまるんやって!」と、相変わらずの発言と、昔では考えられなかった実践的発言が飛び出し、時の流れを感じました。ああ・・・みんな・・・大人になったんやなあ・・・とうすぼんやり考えつつ薄ら笑いごまかしておきました。ほんとに連れて行かれるんやろうか・・・!不安要素はいくつかありますが楽しい一日でしたおわり。