本日のごはん:さんまの塩焼き


秋ですね。今日大学でぼけーと仕事をしていますと、3回生の子がやってきて「うめちゃんこれあげるー。実家から送ってきたの」と、とてもきれいなすだちを2個もらいました。いいにおい!と、いうわけで、ついでに今日学食のテレビでさんまの生姜煮の作り方やってたので、今日は仕事終わりに買い物いきました。普段よく行く近所のスーパー2件はどうもお魚の仕入れがあまりよくないので、いいとこまで自転車かっ飛ばしてきました(片道20分)。で、旬ものだし、あのスーパーだし、うまく行ったら一匹70円くらいで売ってるかもなあそうしたら3匹かって、今日は塩焼き、残りは生姜煮だなたーのしみー!とスーパー着いたら1匹98円でした。ちょっと高い・・・!計算・・・狂った・・・!!どうしよう・・・と少し迷いましたが、他の魚に比べたら全然安いですし、もともと一匹は買う予定だったし、まあ、2匹買うかーてふらふら手に取り、あとお野菜すこしと牛乳引っつかんで自転車のって帰りました。


とりあえず今日の塩焼きに変更はありませんから、家に帰ると同時にコンロに魚焼き網をセット(グリルって何?)塩をふって換気扇回すと同時に焼いて、大根をすさまじいスピードでおろし、お味噌汁を温め、のこった大根を千六本にして酢醤油に少しだけ砂糖、ゴマを振って混ぜてお味噌汁とともに食卓へ。そうこうしていたらさんまも大変よろしい具合でしたから、お皿に上げて大根おろしと本日の主役すだちを横にそえていただきます。


さすが秋のさんまだけあって、大変によく脂が乗っておりまして、こってりふわふわの身にしょうゆそしてすだちを絞った大根おろしがよくあってあまりにおいしくひとり部屋をのた打ち回りましたさーんーーまーーー!!おいしいなあーーー!!やっぱり!あきらめずに買って!良かったほんとに良かった!!!さらに大根サラダの酢醤油かげん、少し肌寒くなってきた中のあたたかいお味噌汁のおいしさ(朝の残り)(具がとけまくってぐずぐず)、今日もたいへんおいしく頂くことができました。夏の野菜も良かったですけど、秋もいいものですね。のこりは煮ようかと思いましたが、一匹煮るのもなあーてことで明日はさんまの蒲焼にしようとおもいます。それにしても、減量するにあたって、炭水化物食べられないと腹持ち悪いし、メニューも相当制限かかるので、より一層ご飯作りに真剣味が増すようになりました。ご飯は1日に3回しかないんやからまずいものでおなか膨らませるとか冗談じゃない・・・!!(貧乏根性)と毎日前より真面目にせっせと3食作って食べています。(大学にはお弁当)何か頑張りすぎてここまで真面目にやってんだから痩せなくてもまあいっかー!て考える時すらあります。我ながら意味が分からない。