後期からうちや、教室を一緒に使っているM研にも新しい人がやってきて、ようやくしばらくたち、慣れてきたかなーと言うわけで恒例新歓がそれぞれで行われる時期になりました。もう11月ですが。12月になれば忘年会、1月になれば新年会もやりますがまあそれはそれ。これはこれ。お酒はいいですね(現在禁酒中です)M研には助手さんがいませんので、必然的にわたしが雑用をこなすことも多く、学生さんとももちろん仲がいいです。ので今回およばれされました。誘ってもらうのは嬉しいものですね。ちょうどその日は奈良まで出張なのですが、まあ夜までには帰ってこれるかなーとありがとう行くよーと返事しました。おいしいご飯も待っていますし。(会場はわたしの近所でいちばん好きな居酒屋さんでしたもので)(うんごいおいしい)


で、本日M研の学生さんがいらっしゃいまして「ウメちゃーん、新歓の会費もらいに来たよー!」え・・・!!「三千円ー」すいません・・・財布の中身は・・・現在1923円です・・・「え・・・!」しかもそれで週明け奈良までの交通費まかなおうとしています・・・(片道840円)あと今日の帰り牛乳買って帰りたいんだけど・・・「・・・・・・」ごめん!下ろすヒマなかってんて!当日じゃだめ?急ぐ?「いや、まあ大丈夫と言えば大丈夫だけど・・・」ごめん!明日下ろしとくし!あ、銀行にはちゃんとあるんよ名誉のために言っておくけど!でもごめん!!「うん・・・いいよ、当日で・・・」ありがとう!


というやり取りの末に、もう20代後半なんだから、財布の中には万札いれておかなきゃいけないのかな・・・とすこし反省しながら草抜きに行きました。(今年はカメムシ大発生で大変!)