1年ほど前に学生さんからもらった(というかねだった)(教室においてあった)(ちょうだい言うたら拾い物だし良いよーてくれた)ターコイズブルーの陶器のタンブラーが大きさもいいし、色も見ていて気分良くて気に入って牛乳のんだりミルクティーのんだりとよく使っているのですが、2個あるうちの1個、ついに、割りました・・・!ちょうど飲み口の部分が5センチほどVの字にひびが入り、水入れてみたらじわじわとしみだして、多分あとちょっとでも力が加わったらそこがぱきんと取れそうで、とてもじゃないけど飲み物入れて飲める状態ではなく、あまりにも気に入っていた分たいへんショックでした。


市販のものではないらしいのでもちろん買いなおすことも出来ず、1個じゃなくて2個あってお客さん来た時にこれでお茶出して一緒に飲むのが好きだったのにー・・・!としばし悲しみのあまり呆然としていましたが、これは陶器ですので、まだ可能性は・・・ある・・・!とグーグル先生に「陶器 修復」や、「陶器 金継ぎ」などでお伺いしてみたところ、プロにお任せかと思っていた金継ぎ(割れた破片どうしを漆と金で継ぎ合わせる技術)が、東急ハンズにてキットになって売ってるという情報を教えてくれましたので、今度実家にでも帰るついでにハンズまで足を伸ばそうと思います。おねえちゃん自分見捨てへんで・・・!ターコイズブルーに金というのもなかなか若干悪趣味でかわいいのではないかしら!案外良い感じになるんじゃないの?災い転じて福となすやで!と自分で自分をフル活動で慰めにかかっていたらわりと立ち直りました(単純)


あと教授(ちょう博識)に相談したら何かよい知恵を授けてくれるかもしれないので、そこにかけたいと思います。去年包丁が欠けてしまった時、砥ぎ方のうまいやり方教えてくれましたし。(しばらく砥いでいたら欠けがなくなりました)