本日人生初めて、ここ始まってはじめてのアプリコ主催オフ会をしました。せっけん作りオフです。告知ゼロというオフ会の意義を覆すようなオフ会でしたので、参加者もたいへん少なく、


メンバー
・わたし(アプリコ)
・桜樹さん(さんぽみち
・Iさん(うちの学生さん)


見学者
・Mさん(うちの学生さん)(普通に作業に来てた)
・Yさん(同上)


会場
・大学の教室


会費
・1500円(せっけん材料代)


というささやかかつ意味不明な人間構成のオフ会になりました。オフラインとオンライン入り乱れですもちろん学生さんはオフ会だということは知らず、桜樹さんも「本名で呼んだ方がいいよね!電車の中で練習してたの!」とこちらの諸事情をわかっている発言をなさってくださり、前日飲み会のため上記の5人以外全くいない教室(広い)で、のんびりお昼からはじまりました。


で、あらかじめ方々まわって集めた材料や器具をそろえ、後ろのお菓子やらカタログやらチラシやらが散らかった机の荷物を寄せて頑張りました。で、基本的にせっけんの作り方はオイルとその分量に応じた苛性ソーダを水溶液にして、双方の温度を同じにした状態で混ぜあわせ、よくかき混ぜて時間おいて、型に流して熟成させて完成です簡単ですよね文章だけなら・・・!そうしてわたしは苛性ソーダ係だったのですが、これはたいへんな劇薬だそうなので(買う時はんこ要った)マスク、両手にゴム手袋で作業をし、若干息苦しくて死にそうになったり、単純なミスをしてやり直す羽目になったり、挙句にオイル係と「今48度ー!」「こっち52度!ちょっと遅めに冷やしてー!」「無理です45度きり始めた!」などのすさまじい息の合わなささを発揮してようやくひとつ作り、同じような工程を経てもう一個も出来て、あとはかき混ぜて行くだけになりました。もちろんそんなのすごいヒマです。


で、桜樹さんと学生さんは初対面ですし、いくらわたしが事前に紹介して、間に入っても過ごしにくいかなーて心配していたのですが、あっさり30分もしないうちに見事に打ち解け、かき混ぜてる時にいたっては見学者の2人も加わってかりんとう食べながら秋葉原とかメイド喫茶の話をしてました心配すること全然無かった。あとは数時間ひたすら雑談(教授の近況や好きなマンガの話)を日当たりの良い教室でのんびり繰り広げ、どうしても時間の都合でタネの型入れが学校で出来なく我が家に持って帰っての続行になりますから、後片付けして学生さんとお別れし、荷物持って我が家へ帰って、とりあえず晩ご飯にしました一応2次会です。その後はタネを引き続きかき混ぜつつお互いの近況やらなにやらたまっていた話題を一気に出し、終電の時間が近くなってお開きになりました。初のオフ会は成功に終わりました良かった。(オフ会の定義についてはうす目で見ていただけますようお願いします)ちなみに一滴たりとてアルコールは入らず、お茶と、少しのお菓子と、たくさんの晩ご飯だけでしたが見事にテンションはだだ上がりでごろごろとのんびり楽しかったです。そうかわたしこういうことをしたかったんだーて夜見送った帰り道に気付きましたほんとに楽しかった。学生さんからも「今日すごい楽しかったー!」てメールも着ましたし、あとは良いせっけんが出来たら大成功だと思いますうまくいくといいなあ。



本日のご飯:ロールざんまい


ご飯が上手くなる一番のコツは「人に食べさせる」ことに尽きると思うのですが、本日久々に人様にご飯を作ることになりまして、ロールキャベツが食べたい言われまして、横にはでっかいキャベツもありましたからよーしわかった!おねえちゃん頑張っちゃうぞーとぼんやり作りました。しかし、それ以上に昨日ちょう特大白菜を購入しておりまして、正直そっちを先に消費したかったので、ついでに味の変化もかねてロールキャベツと、ロール白菜を作ることにしました。


ロールキャベツはたいへんベーシックに豚挽き肉、水切りしたお豆腐、玉ねぎ、えのきたけに塩コショウとつなぎのたまご、キャベツで巻いてコンソメとホールトマトで煮込み、逆にロール白菜は少し凝りまして刻んだ油揚げ、小松菜、えのきたけ、玉ねぎ、水切りしたお豆腐にシーチキン、つなぎのたまご、すこしの片栗粉を入れ、味付けもおしょうゆめんつゆだしの素さとうほんの少しでよく混ぜ、白菜で巻いておだしにしょうゆさとうで煮込みました。あとはとにかく野菜を消費したかったのでお味噌汁、大根ときゅうりのサラダです。ていうか・・・これ・・・汁物ばっかり・・・!て出来上がった鍋3つ見てようやく気付きましたおなかガボガボになるやんこんなん・・・!ごめん・・・!


ですが友人は人が出来ていましたから、そんなバランス悪い食事にも「わーいありがとういただきます!」とすばらしい勢いでお味噌汁をおかわりまでして完食してくださいましてたいへん作り甲斐がありました。やっぱりおいしそうにしかも全部食べてもらえると嬉しいものですね。それにしても突発的に考えたロール白菜は思った以上の出来栄えで、お豆腐多目のふわふわのタネがシーチキンの味をよく吸い込んで、それと白菜がたいへんあっていておいしゅうございました。それに野菜を多めにさっぱりした味付けが、ロールキャベツのこってり味と対を成していて、思った以上に成功したと思います良かった鍋3つ見たときどうなることかと思った。やっぱり人の目が入ると手抜きできなくて良い修行になるなあて思いました。感想も聞けますしね。