おととい学生さんたちの飲み会がありまして、楽しくおいしかったのですけど、次の日友人が来るのに部屋は戦場としか言いようのない様相を呈しておりました(基本的に散らかしっぱなし)ので、10時ごろにおいしかったですそんじゃあねーとおいとましまして散らかってはないものの、使い込みすぎて細部にいたるまでしっかり汚れがしみついた台所(見ない振りしてた)にうんざりし、さほど散らかってないものの本が散乱している3畳間にがっかりして手の付けどころを考えることすらめんどくさくなる散らかりぶりの6畳間に呆然としました。もう全部まるめて捨てた方がはやいんと違うかな・・・と思いつつもやっぱりそれなりに大事だったり必要だったりしますから、夜中もそもそとちょうローテンションで片付け始め、本やら洋服やら文房具やらCDやら片付けちゃぶだいやら鏡台やらガスレンジやら洗って拭いている内に気がつけば鏡台の後ろとかオーブントースターの中やら食器棚の中やらゴミ箱やらパソコン全部やら拭きはじめ、新聞配達のバイクの音がする頃にいたっては冷蔵庫の野菜入れとたまご入れ洗っていました。部屋は相変わらずの散らかりぶりでしたほんとにこの要領の悪さと脱線ぐせといったら・・・(テスト期間中に模様替えしているタイプでした)


で、眠くてふらふらになりつつもそれでも片付けを済ませ、ごみだし終わった時点で時刻は朝6時、お風呂わかしてはいって7時半、正直寝たかったのですが、ここで寝ると待ち合わせ時間(12時)になっても寝続けるのは間違いありませんし、帰ってきたらすぐ晩ご飯にしたいからある程度作っておかなくてはいけません。で、それも終わった時点で9時、気を失うようにして崩れ落ちて気がついたら11時、したくして出かけました間に合ったけど眠い・・・。


それで夜に友人を送って、ここ書いたり洗い物したりお風呂入ったりしていたのでなんていうか今日起きたら3時だったというのはもう仕方ないというか許容範囲というか、予定入れてないでよかったて思いました今日1日早かったー。あ、せっけんはいよいようまいこと行きそうですよ。