うちの研究室はたいへん本が多くて、それもハードカバーを通り越し、立派なケースつきのちょっとした鈍器レベルの本ばかりありまして、本日教授(老境)が学生さんに見せようとあれこれ出していたのですが、全部持とうとして、ちょっと首をかしげ、半分下ろして、また抱えなおしていました。あれ先生これ半分いいんですか?「いやもう重たくてねえもいっかいくるよ」わたし、全部持ちますから・・・!「うめちゃん持てる?」体力だけは、あります・・・!と軽い本だけ持ってもらい、先生と教室行ったのですが、「それにしてももう駄目だねえ、全部持てると思ったのに」あらー、それはやっぱりお歳のせいですか「うん衰えるもんだねえ、こないだ懸垂やってみたらね、一回も出来なかったんだよ、昔は5回は出来たのに」腰と腕痛めるからやめてください・・・!「もう全然体力ないよ駄目だねえこうなると」ですけど先生、今年も富士山登ってましたよねしかも日帰りで「山はね、別なの」相変わらずわかりません。(もう8年になるのに)