本日大学に数年に一度とか言う監査が入りまして、昨日のうちに聞かされていましたから掃除機を徹底的にかけ、若干壊れてしまらなくなってた棚の扉(見えてる中は戦場)(物が多すぎて)を直し、教授の「ぼくその日3回生連れて学外でるからあとはまかせた」という発言にめまいをおこし、あわてて総務課長のところに行って明日の服装どうしたらいいですか、何していたらいいですかとお伺いしに行きました。そうしたら研究室にいるのはほんの3分ほどだし、そこまでひどくない普段着でいいよ、普通に仕事しておいてくれたらいいからね。あと大体このくらいに行くから、その時間には研究室にいておいてね。といわれ、あ、ひどくない、普段着ですか・・・といつもの格好を振り返り、ついでに窓ガラスにうつったぼっさり頭(洗ってそのまま来た)に微妙な気分で掃除していました。


で、そんな今日ですが、一応普段着でもワンピースにしまして、靴もわりときれいなのをはき、髪の毛もちゃんとくくって化粧も適当にも程がありますがしましたマスカラ塗りました。それでまああと30分くらいで来るだろうからこのデータ仕上げてしまおう・・・といつもどおりさっさと靴をぬいでイスに座りだらしない姿勢でボケーとマウス動かしていたらざわざわと人の声がして、わらわらスーツの集団がやってきました。え・・・!早・・・くない・・・・?で、あわてて立ち上がって学部長の「こちらここの助手の・・・」と紹介する中、速攻で今まで育ててきた猫を10匹くらいかぶってきわめて事務的な薄ら笑いを浮かべご挨拶をさせていただき、いくつかの質問に答えて無事終わりました。そつなく会話も答えも出来、良かったーと次の場所に移動する皆さんを見送っていたら、総務課の職員さんがわたしの足元をみて目を剥き、二度見していましたしまった・・・靴、スリッパの方を履いてしまってた・・・!!!(スリッパは絶賛崩壊中です)(60パーセントくらいガムテープで覆われてる)