わたしの髪の毛はわりかし長くて、お出かけする日はワックスやらスプレーやら駆使して頑張りますが、普段はその日の出勤状況や仕事内容、あるいは気分に応じて適当に結んだり下ろしたり下ろそうと思ってあまりの爆発ぶりにやっぱり結んだりしているのですが、本日何を思ったのか妙にみつあみ編みたくなってでもアレンジ術とか本気で思いつきませんからこの年にしてみつあみおさげで出勤してきました。思った以上に違和感無くてビックリした。


で、まあその髪型はいいのですが、わたしはほんとう!に!髪の毛が多くて、(両親共に多い)以前美容室行った時「髪の毛の量が常識を超えつつあるので遠慮なくすいてください」と注文したはずなのに、おさげの片方の太さが明らかに普通のおじょうさんたちのポニーテール並みにあって、またそんな毛量にうんざりして編む時めいいっぱい力を込めてぎりぎり編んだはずなのですが、宿主と同じで根性がないのか、時間がたつにしたがって、ゆるーもっさーとゆるんでさらにごんぶとさに磨きがかかってすさまじい状況になり、結局1日中首に巻いた綿ストールをはずすことは出来ませんでした(髪の毛押さえ)。ほんとうは、細くてでもゆるゆるしてあちこちから飛び出る髪の毛がかわいい!という髪型を想像しつつ結んだのですが真逆の方向に飛び出す結果になりました。あとおだんごにしてもその圧倒的毛量にゆるくまとめると冗談抜きで頭の半分くらいの大きさになるので(ミイの髪型も十分再現できます!)、これまた力の限りぎゅーとまとめにまとめて、Uピンでがっつり固定するので、うっかり触った友人に「か、堅い!?」「痛いなんか刺さった!」とたいへんな不評をいただいていますあの、みんな、どうしたら、そんな髪形になるの・・・?