本日出勤しますと、わたしの机の上に紙袋がありまして、わたしの全く覚えのない荷物だったので中を見てみると、ノートが一冊と、ピンクの手袋が入っていましていよいよあれー?と思いました。なにしろわたしの机は当たり前ですがわたししか使わないですし、隣は非常勤のN先生(45歳男性)ですからいよいよよくわかりません。そもそもノートとか使わないし。学生さんがおいていったにしても不自然すぎるので頭にはてなマークとばしつつノートを見てみると、前半は講義のノートらしきものでしたが、それも3,4ページほどで、のこり数十ページは落書きとマンガのネームみたいなものですっかり埋め尽くされていましたコレ・・・なんで・・・?しかもちょっと上手い・・・。


どの角度からみても何がなんだかよくわからない上に、名前を確認しようにも、どうもペンネームらしき名前はサインっぽく書いてあるものの、本名はどこにも書いていませんでした。考えすぎて、まさか、N先生・・・?とありえない想像をしたところで、ちょうどN先生が出勤して来ましたので、先生、この紙袋(というか主にこのノート)先生ですか?とお伺いしてみたところ「あ、それな、こないだ授業した教室においてあってん落し物。事務局持っていくつもりやってんけどお前の机置いてたなあ、悪い悪い」と言われ、あ、そうか・・・だよねー・・・と思い、そのままじゃあわたし持っていってきますー、と学生課に持って行きました。にしてもぱらぱらめくっただけでもなかなか赤裸々なものがいろいろ書いておりまして、サインの練習らしきページもありましたから、やはりできるだけ荷物は大事に保管しておこう・・・落し物には気をつけよう・・・サインの練習はやったらすぐ捨てることが大事て思いました。学生課の職員さん(50代男性)にも思いっきりめくられてたし。とりあえず早く落とし主が見つかれば良いですね。