年末は忙しくてそれどころではいられないだろうと、少し早いですが、研究室は大掃除月間に突入しました。ていうか決めました。ええねんどうせ掃除するのわたしだけやもの。


で、今年度でわたしも長年お世話になった研究室から離れるわけですから、せめてもう少し使いやすく、そしていろいろすっきりさせていきたいなあと思いまして、1日1か所は完全に整理整頓するという目標を立てて、本日はちょっとほったらかしにしていた工具置き場を片付けることにしました。最近わたしが使うことがあまりなく、学生さんがなにやら借りたり返したりしてしばらく振りにみたのですが、ええ、あの、まあきれいに入れないのはいいとしましょう。とんかち入れのところにのこぎりつっこんでんのもまあアリとしましょう。ただ、メジャー入れの箱を完全破壊した学生さんは今すぐ出頭してほしいなあて思いましたあの大きさのダンボールそうないんやで・・・!!(基本的に有り物でどうにかします!)


で、わたしのダンボールストックからどうにか似た大きさのを見つけ、余分なところを切り落として小さくし、ガムテープで補強しまくってニュー箱を作成、ついでにぼろぼろの工具は修理したり、手のつけようがないものは悲しくもお別れしたり、あとはわけのわからないところから、それまで無いなあ、もう買ってしまうかーて思ってた釘の大箱が出てきたり、金属の触りすぎで手をカッサカサにさせながら1時間も格闘していると流石にきれいになりました。やり遂げた・・・!ただあまりにもドカバカやっていたので「うめちゃん、何か、あったの・・・?」て教授がはれ物をさわるようにおそるおそる聞いてきました。やりすぎた。