母親から電話がありまして、冬休みはいつごろから実家に帰ってくるのか。いつでも良いが29日は家族全員で恒例の年末ふぐ鍋大会をするので何があっても帰省しろ。決定事項なので宜しく。といった電話でした。あー、大丈夫だと思いますので、その前には帰るから・・・どうせ学校もしまってるし。と話したところ「でもどうせあんた大学冬休みに入ったら通常業務終わるんだから帰ってきなさいよ。お母さんちょっと行きたいケーキ屋さんあるから付き合え」といわれ、あの・・・年末の修羅場の中帰られるわけがないです・・・。あとその辺いろいろとわたしにも付き合いが・・・。と話すと、「えー年末だとケーキ屋さんしまるじゃない24日か25日のどちらか帰ってまた京都戻れば良いじゃない」とわたしの体力を完全無視した発言にのけぞりましたあとあの、妙齢の女子なので一応この時期埋まってると、認識するといいますか、普通察するじゃないですか。あの時期じゃないですか。クリスm・・・あ、いいです特に大学以外の用事以外ありません。ああええ。ちょっともったいぶりたかったんですすみません。もうこういう流れもすっかりなれたものですよ。今年はひとり用の鍋を学生さんからもらった(くじ引きであたったけど大きさが微妙だからあげるいわれました)から大丈夫ですよ。わたしの中華風鍋はおいしいんですよ。つみれの代わりに小ぶりにつくった水餃子入れるんですよ。おいしい岩塩もらったからそれとラー油混ぜたのつけて食べたら天国のような味なんですよ。ひとり鍋は意外と便利で重宝するんですよ。最近の稼働率は異常に高いですよ。