今日のごはん:野菜ドリア


炭水化物抜きを始めて2ヶ月、最近ではちょこちょこ食べたり食べなかったりなので、体重は落ちつきつつあるのですが(目標まではまだ遠いです)(一応開始当時からは2〜3キロ落ちた状態ですが)気をつけられる部分では食べないようにしていますから、まだまだお米やらパンやら粉もの麺類は遠い存在です。


で、本日いろいろむかむかすることが多くてでして、もうどうしても炭水化物!ていうか米!が!食べたい!!!て脳内会議で全員がわめきましたので、そうかなら久々にご飯ものをつくろうじゃないか、て思いました。基本的に自分には優しいつくりになってます。


で、ドリアいうてもお米たいてませんし、炊くのもめんどくさいですから、まず3〜4分の一合の生米を少な目の水で煮ます。煮ている間に野菜を切ります。野菜はあり物ですから、本日はにんじん、しめじ、白菜、ほうれん草でした。で、切るものは適当な大きさに切り、ほうれん草は先にさっとゆがいてあく抜きをしたところで、そろそろお米がぶすぶす言い出しますから、ここで牛乳を足し、白菜のしろいところと、にんじんをいれ、さらに煮ます。ここでグラタン皿にマーガリンを軽く塗りまして、途中から白菜の葉の部分、しめじも鍋に入れてよく混ぜます、水分が足りてなかったら牛乳また入れます。目分量ですね。最後にほうれんそうとコンソメと塩コショウを忘れず投入し、も一回混ぜたところで、グラタン皿にお玉でお米を半分ほど適当により分け敷き詰め、その上に野菜をよりわけ半分ほどいれます。ここで溶けるチーズをしいてさらに上にのこりのご飯、野菜の順でのせて、一番上にチーズのっけたらオーブントースター投入して15分ほど焼きます。出来上がりです。絶対正当な作り方でないことは熟知していますから、その辺はそうっとしておいて下さい。


本当はツナ缶いれたらおいしいですし、アンチョビいれたらちょう本格派の味になるのですが、空き缶出すのがめんどくさかったので、今回はチーズのみにしました。たいへんおいしゅうございましたが、例によって野菜の分量間違えて(グラタン皿が盛り上がってた)最後は白菜大会になってしまったので、そのへん考えどこだったのは否めません。あとチーズにお米とカロリーのことを考えるとめまい起こしそうになりますが、その辺も目をつぶることにしました。たまにはええやろ。(自分には甘いです)あ、人様に食べさせる時はちゃんと考えますから大丈夫です。食べさせる機会は恐ろしいほどありませんけれど。