しばらく続けておりましたコメント設置期間ですが、ここいらで一度閉じようと思います。書き込みを下さった方も、それを眺めてくださった方も、ほんとにほんとにありがとうございました。友人以外の書き込みはまったく想像もしていなかったので、なによりいちばんびっくりして嬉しかったです。ここって知り合い以外もきてくださっていたんですね。あと意外と携帯電話からごらんになっている方が多いみたいでそれもびっくりしました。(ちなみにわたしはインターネットはパソコン派です)(パケット代がもったいないから)(定額制にすらしていない)


ところでこの間教授たちといろいろ会話をしていた折に、わたしもこの大学にきて8年になりました。小学校より長くてまさかこんなにご厄介になるとは思いませんでしたよーといいますと、おとなりの教授に「「10代の終わりと20代なかばまでの一番良いときをこんなところでくすぶったんやなあ・・・」といわれ、あ・・・まあいうてしまえばそうですけれど、でもあの、まあわたしこれはこれでというか、場所が違ってもだいたい似たような人生歩んでいる気が、ええ、まあ。ていうかこんなところでて先生がいうのは・・・。と微妙な反応をしていると、うちの教授が「でもぼくとうめちゃんがこうやって話するようになったのて3回生くらいからだもんねえ」といいまして、これまた、あの、せんせいわたし1回生の折に先生のグループに入っていたんですけれど・・・「まあ、1回生はね、あってないようなものだから」とさらに反応に困る返答をされました。あの、ちゃんとありました。


これから2,3年後にはうちの教授もいよいよ退職を迎えますし、そうなると研究室もうちの学科もどんどんかわっていきますし、その過渡期のまえにわたし出て行けたのは失礼ですし身勝手ですけど良かったですわたし先生を見送るのだけはどうしても嫌だったんですよ、ギリギリ見送られる側にいられてよかったですというと、「今回はぼくが見送るけどどうせ人生はうめちゃんのほうに見送られるんだからおあいこになるねえ」といわれ、まあそれはそうですけれど、先生には一応わたしの結婚相手をお見せする約束があるんですから、それまでは元気でいてくださいと返すと「そうしたらぼくはあと何十年いきなくちゃいけないのだろうねえはやく楽にしてね」と言われましたごめんせんせい悪いけど相当長生きして。