教室にいきますと、「あ、うめちゃん呼びに行こうと思ってたん、こっちきてー」と、言われみんなのお菓子とお茶置き場に連れて行かれました。そこにはみんなが何かを覗き込んでえーとかうーんとかうなっており、どしたのーと聞くと「あ!うめちゃん!これ!これ見て!!」と、きなこもちを差し出され、見てみるときなこのうす茶色のなかに、あきらかに青灰色の点々がありまして、え・・・これ・・・カビ・・・「やっぱりー!?!これやっぱりカビ!??きなこの変色じゃなくて?」きなこの変色て。これカビでしょ・・・?見事にかもされてるよ・・・?というと「ああー!!!」と2人ほどの学生さんが頭をかかえたのでまさか・・・と聞くと「食べたー!!ちょっとすっぱいから変だなー!て思ったの!」すっぱい時点で吐き出しなさいよ・・・!と絶望する学生さんにとりあえず保健室いってみなよ多分どうしようもないと思うけれど・・・。となぐさめ、あとついでにおかしそうなもの、まだいけそうなものをどんどん匂いやら味やらなにやらで確認しまくって、捨てるものはさっさと捨て、そろそろお時期がきそうなものは胃袋におさめ、大丈夫そうなものは箱に整理しなおしました。


「にしてもうめちゃん判別早いしうまいねー、どうやってそんなに見分けがつくようになったの?」と聞かれたので、わたしのこの判別能力には1週間前の明太子食べて悶絶、とか、5日前の牛乳飲んで半死、とか、井戸水のんで死にかけ、とか、糸が若干ひけてしまった魚を食べて上から下から、とか、あらゆる自分の犠牲のもとに身についた能力だから早くて当たり前やであとこの身につけ方はたいへんお勧めできません。というと、すごい勢いで「なんで一度で懲りないのアホていうかバカ!!」と叱られました。ごめんて。