本日次の仕事の初出勤日でしたので、早起きして行ってきました。というても、電話かかってきて、「8時半過ぎに来てくださいー・・・」て上司の人がいうものですので、果たして本日は仕事の説明なのか、あらゆる手続きをする日なのか、はたしてなんなのか、よくわからなかったのですが、事前に言われたことは「スリッパを持ってきてください」だけでしたヒント少なすぎた。はんこは?お昼ごはんは?ていうかわたしその日いつ帰れるの??


と頭にはてなマークをいくつも飛ばしながらも電車に揺られて、仕事先についたのですが、ついてしょっぱな朝礼に出席してそのまま挨拶させられました聞いてない。で、そのまま方々に一応自己紹介をした後はひたすら先輩兼同僚(ほとんど同い年)さんにひっついていろいろ教わりながらやれる仕事からこなして行きました。(ちなみにわたしの仕事場はわたし、先輩兼同僚さん、室長の3人でした)(同僚さんに「待ってたのー!!来てくれてうれしーいいい!!」とやたらに歓迎してもらいました)とりあえず本日一番の難関は電話機でした。1回通話をぶっちぎって真っ青になりましたが、同僚さんは「あははー大丈夫大丈夫!そのうちまたかけてくるってー!」と非常におおらかな人でした。いまだによく遣い方分かっていません。メモを作成して机には張っておきました。


で、お昼に帰れるわけもなく、ご飯を食べてそのまままた仕事、と、「今日別の人の歓迎会兼新年会なんだけどヒマ?ヒマならこない?」いきなり誘われ、あ・・・特に、予定はありませんが・・・というと「じゃあいこうー!」とさっさと出席が決まり、そのまま就業時間めいっぱいまで仕事、飲み会に連れていかれました。席に座るとお向かいが社長と会長でした。あ・・・本日は何かと、いろいろと・・・!


と、いきなりそのわからない布陣で酒を(半ばヤケ)飲みまくると、会長に「ほらこの刺身たくさん食べなさい」と皿に盛られ、社長に「お鍋もたくさん食べなさい、もちきんちゃくあるよ」と勧められ、となりに座ってた営業部長に「このタコ食べて俺食べれない」とタコをもらいました。そうして室長と同僚さんは・・・と宴もたけなわになった頃探したところ、うちの上司は靴下片方どっか飛ばしながらぐでんぐでんになっており、同僚さんはそんな上司をグーで殴っていました。なんとなくここでやっていけそうな不思議な確信がしました。