昨日今日ととてもめずらしくお休みをいただけまして、せっかくなので友達と遊んできました。で、さあ出かけようかなーとした矢先に研究室に忘れ物したことを思い出し、ちょっと早い目におうち出て、忘れ物をとり、さあのんびりしてから行こうかなと思ったところ、ちょうど事務局の方に出会って、「もしかして今ヒマ?ちょっと頼みたいことが・・・」とひっくりかえりそうな展開だったので、いやいやいや!全然!ヒマじゃ!無いです!ちょう忙しいですじゃあこれで!!と危なく乗り切り、このまま大学いるのは危険だしおうちかえるのもどうかと思うし、まあちょっと早いけど先に待ち合わせ場所で待っていようと思ったときに限って友人は見事に遅刻しました寒空のしたおなかすいた状態で待つと殺意すら抱いてしまい、最初は恐ろしいほどの不機嫌さだったのですが、おいしいもの食べたら大体どうでも良くなりました。おご馳走になりましたありがとうございますありがとうございます。



それで、今回はそこまで親しくもなく、でもおうちは近所、という人と、遠いけどとっても仲良しの微妙な3人のラインナップでして、ご飯食べ終わったあとそのあまり知らない方のおうちに行くことになり、まあでも眠たくなったらおうちに帰ろう、さすがに良く知らない方の家で寝るというのは人としていかがなものかしら・・・と思っていたら時刻はお昼でわたしはお布団の中にいましたあれーおっかしいな・・・?


で、まあ眠ってしまったものは仕方がないし、それはそれで良い関係なのかもしれないなあまあいいかと自己弁護(得意技)をしつつ顔をあらって化粧をして、そのあとマンガを読んでいる家主、お風呂に入ってしまった友人の中、やることないなー・・・とぼんやりしている間にわたしはまたお布団の中にいましたあれーおっかしいな・・・!!?(たしかおこたにいたはず)


そうしておそいお昼ご飯を食べ、生まれてはじめてのアイススケートなるものにいってきました。靴を履いて氷の上に立った瞬間それでわたしにどうしろと?といううまれたての馬並みに立つので精一杯だったのですが、人間やればどうにかなるものでして、2時間後くらいにはそこそこ手すり無しですべれるようになりましたまあすてんすてん5回ぐらい転びましたけれども。終わった後手袋外したら「ねえお前いつ殴られたの?」といわんばかりに右手が腫れ上がっていましたけれども。(利き手じゃないのでまあいいかと思いました)


そうしてまたご飯食べてとても面白かったですまたねーと別れたのですが、今回ももれなく人見知りを残念なほどに発揮してしまい、実に申し訳なかったのですが最後まで顔を見て話すことができないという有様で終わってしまいました(30時間以上一緒にいました)ですが、わたしにしてはとてもめずらしく、話さなくても沈黙状態でもそれなりにふつうに過ごすこともできて、たいへん楽しく、向こう側もどこまでの社交辞令か本音かはわかりませんがとても楽しかったとふたりとも口をそろえていうてくださったのでそれはそれでよろしい人間関係が構築できたのではないかしらと思います思いませんか。なんにせよたいへん楽しくて有意義にすごせたお休みでしたよおわり。