新居に来てしばらくたちまして、もうすぐひとつきになろうかというところになりました。越してきて一週間くらいはさすがにどこにもいけなくて、行ったところで30分弱の道のりを1時間半ちかくかかるほど迷ったりしていたのですが、さすがにわたしもここにずーーーっと暮らすハメになりそうですし、ちょっとでも苦手かも・・・!というだけで逃げていたらダメだと思いますので、あちこちあちこちと自転車でうろうろするようになりました。いうても平日は仕事ですから、休日のお出かけを電車を使わず自転車で行くようにしているだけですが。おかげさまで京都駅までは行くことができまして、京都駅までいけたということは多分あっちとこっちもいけるなあ・・・とひとり頭の中に地図を広げてにやにやしています。ほかにも今まで迷っていた道や、敬遠していた方角などもちょっとずつ行くようにしていまして、なーんだこういうことか!ここにつながってるのか!とちまちま周囲を攻略しています。わからないことがわかる瞬間というのはやっぱりうれしいものですね。


ですが慣れというのは武器にもなりますが、弱点にもなるものでして、さすがに毎日毎日自転車で最寄り駅まで走っていると、あー・・・この時間にでてもまだ余裕があるんだなー・・・とどんどんしなくてもいいのに限界に挑戦するハメになりまして、本日本気で電車を乗り逃しそうになりました。(逃すと30分以上の遅刻)正直こないだ自転車の空気入れてなかったら間に合ってなかった。で、すべての道を立ちこぎでこいで(スカート)(見苦しい)エスカレーターも駆け上がり、ホームに降り立った時点で電車がちょうどやってくるところでした実に良かった。いつもなら急いでも10分かかるところが6分でついた。で、やれやれとドア付近に立ち、メールでも打とうかな・・・としたところでふだん運動しない人間が朝っぱらから限界どころでないレベルで肉体を酷使してしまったので、やたらえづいてしまい、せきが止まらず、結局乗り換え駅で降りるまでの20分ほどひたすら咳き込んでいました。周りの人、ほんとにすみません・・・。


で、お茶を買って飲んでようやく一息ついたのですが、せきのしすぎで頭ももうろうとしてきて、せきもまだまだ止まらないので、あれー・・・今日・・・ダメかもしれない・・・?とふらふらになりながら思ったのですが、次々やってくる仕事をしているうちに調子悪いことをあっさりと忘れ、お昼に同僚さんとカツ丼食べている時にはすっかり元通りになっていました。丈夫なつくりでよかったなあといつも思います。