わたしは皆さんご存知の通り、あまり頭がよろしくなくひとことでいうとアホなのですが、さらに思考が飛びやすいという悪癖までありまして、会話をしているとあ、話変わるけどな、と何度も話題換えをして、で、結局何の話をしていたんだっけ・・・!となってええとあれがこうでそれでこれ思い出してだから連想して・・・あ、そっかー・・・今度出かける話のことかー・・・となります。こないだもそうだったのですが、特に興奮して話していると話はいよいよ飛びやすくあっちこっちに跳ね、会話をしてる相手には申し訳ないなあとは思っていますが、ついてきてくれているのでまあいいかと思っていますそのうち愛想つかされる。ちなみにこういうときのいいわけは「なんかこうやっていきなり話し飛んだり、ひらめき?いうのはパソコンには絶対出来ないことやねんて!」です。ぜんぜんいいわけになってないことはわかってる。しかもこないだ話に付き合ってくれていた人はなかなかの理論派、物事は割り切れないと気がすまない、というタイプでして、わたしは逆に物事はわりきれなくて当たり前、あまりがあるからおもしろい、というタイプなものですから基本的に話が合うはずもなく、ですが相手がおとなだったのでわたしの話をふんふんときいて反論なり相槌、その正論ぶりにわたしがキイー何よ!何でも理論立てたらいいと思って!正論ばっかり言って!と軽いヒステリーを起こしても(迷惑)ああはいはい、そうやね、とさらりとかわされました。あっれ・・・なにこれ向こうすごいおとな・・・!年、そう違わないよね・・・?と会話を反芻するにどう考えてもわたしの方が聞き分けのない子供ぶり、というかよく向こうの人は投げ出さずに最後まで付き合ってくれたもんだ・・・!と申し訳なくなったので一応頭が冷えたあと謝っておきました。怒りや興奮がぜんぜん持続しないのはわたしの数少ないいいところだと思います。


で、打ってかわって昨日、ちょっとした話を聞きつけた後輩から電話がかかってきまして、質問やら意見やら、すごい勢いで話す後輩をまあまあとたしなめながら話をしておりまして、そんな中「うめちゃんてほんとに勢いと記憶と思いつきだけで話すよね!」といわれましてえへへ・・・すみません・・・!!!と2歳年下の後輩にまで言われる有様になりました。4月からの目標は会話を勢いだけでしない、ということにしようと思っていますが、どうも話していると興奮するタイプらしくて寝起き改善並みに難しいことであるなあと思いました。やっぱり性格改善から始めないといけないようですどこでできるのですか。