本日のごはん:たけのこごはん


会社でたけのこをもらってしまいまして、初物食べると寿命ものびるいいますから大喜びでぬかで炊き、だいすきたけのこご飯にしました。去年の日記をみるとちょうど同時期にたけのこごはんをしていました。環境がかわってもやることは結局同じいうことですね。人間早々変わることはないらしいです。


で、いつもなら2合分を炊くのですが、今回たけのこが思った以上に大きくて、半分とっておいたにも関わらずこれは3合分だろー・・・!と思ったので、にんじんも多めに、油揚げも大き目のをきっていため、お米といっしょにしてみたところ、完全に炊飯釜から具がまけでた格好になりました(うちは3合炊きです)。なにこの盛り上がりぶり。明らかに炊けない。


で、ちょっとつまみ食いがてら減らすためににんじんやらたけのこやらをたべ(もちろん素手で)(つまみ食いてどうしてこんなにおいしいんでしょうね)ぎりっぎり盛り上がり・・・!が、ない、か、なーーー!???という所まできれいにならして炊飯器にセット、フタをしめるときに若干ひっかかりがあったのですが「お前やればできる子やしおねえちゃん知ってるし」とぶつぶつ唱えながら力を込めたらどうにかしまりました。料理ってこういうものかと聞かれたらそうだと答えます。


ですが出来上がりはさすが季節物だけあってたいへんおいしくのけぞりかるく悲鳴をあげる出来栄えでした。3合も炊いたので明日会社のお昼ご飯にもぜんぜんできますし、まだ半分余らせているので残りは煮物にするもよし、もいっかい炊くもよしで楽しみも残っています春ていいものですね。