諸事情により家でしかできない仕事がすごい大変なことになってきたので、最近は定時ダッシュを許されていますというか義務付けられています。「ほら!もうチャイム鳴ったから行ってー!!」と言われていまして、最悪あさってかしあさっては終日在宅仕事になりそうです。いいのか悪いのか、でも残業代が出ないので(タイムカードは定時になっているので)室長はたいへん申し訳なさそうでして、「これはどうにかしてやらななあでも今回は頑張ってくれ終わったら打ち上げ(=お酒がぶ飲み)しような、」というてくれています。多分わたしより室長が飲みたいだけだというのは火を見るよりあきらかです冷蔵庫にビール入れたの室長ですよね。同僚さんも「ああもうかわいそうにだからこの野菜ジュース気休めにどうぞ・・・!!」と少しでも家での仕事が楽になるように気をくばってくれたりお菓子くれたり自身の机の散らかりぶりに愕然として「汚い!!!!」と絶叫しつつのけぞったりしています。(別バージョンでカバンの中を見て「汚い!!!」と絶叫している時もあります)これが続くようならわたしもいろいろ考えてもらうところですが、少なくとも今週末までの勝負ですし、今後もこの仕事が舞い込むかはわからない(でもきっとレギュラー化しそう)ので行く末はおいおい3人で考えていきます。それにしても何のどういう知識や技術がどういう方向で役に立つかはほんとにわからないものですね。むちゃくちゃでもいろいろやっておいて良かったとは思います。


で、そんなわたしの部署は室長同僚さんわたしの3人零細部署ですが、3人が3人ともいい加減か大雑把という残念な性質をもっているために、いつもあらゆるところからマークされており、たとえば商品が無い、共用デジカメがどっかいった、など真っ先にうちが疑われています。そんな!ひどい!ちゃんとかえしてますよ!ねー!と同僚さんを振り返ったら目を合わせずにデジカメかえしに行っていたのであながち間違いではないのだなあと思う次第です。あとほんとうに部屋が汚いので会長から営業部長までにも叱られている有様ですが、迫りくるお盆休み直前!社内一斉大掃除大会!!(休日出勤)の日はどっからどう見てもうちの部署の大詰め日、掃除どころかいつ帰れるの?としか思えない一日なのでいよいよわたしたちも部屋もどうなるかわかりません。で、掃除できないなあ・・・まあええか・・・と半ばあきらめていたのですが、本日「どうも掃除しながら社員全員でお中元のお酒も飲むらしい」という情報が室長のもとに飛び込み、「おい、うちも掃除できひんのか」と言い出しまして、ええと、お分かりの通りなにがあっても無理です。と同僚さんがなだめていましたが「酒こっちにも回ってこないか!まわしてもらって来い!」とあきらめの着かない様子でしたですが室長は飲みだすと止まらない上に言動はおかしく態度もおかしくまぶたは3分の1くらいしか開かずもちろん記憶も全部なくす、と、どうしようもないので同僚さんと根回ししてなんとか止める方向に話は進んでいますがどこまで食い止められるかはわたしたちにもわかりません。決戦はもうすぐです。