気がついたら12連勤になっていましたが、どうにかのりこえやっとのようやくお休みになりました。その上土日の連休でしたからこれを逃したら次のチャンスはいつになるかわからないもしかしたら半年後・・・!という危機感を感じて河原町までお買い物に行ってきました。初年度にもかかわらずちょっこすもらったボーナスをまあせっかくだしぱーっとつかってしまおうと思いましてお目当てはかばんです。ほんとはデジカメを買おうと思っていたのですが、さすがにそれまで使っていた1500円の布カバン(たくさん入りまくってすごい便利!)の止め具がほつれてびろーとなっていたり、いい加減出先にこのよれよれかばんを持って行くのてどうなのそれ27歳会社勤務としてどうなのとわたしの内部で一大予算委員会が開催されましてこのたびめでたく予算修正が決まりました。決定打はどちらがより切羽詰っているかという危機的状況でした。


かばんですが半分もうお目当ては決まっており、ですが結構、なかなかの、よろしいお値段ですのでそちらを購入すると完全にきれいさっぱり今回頂いたお金を使い切ってしまうという悲しさにええと、もうちょっと、いろいろみてかんがえようか、なー!!と街中に期待を寄せたのですがあまりの人の多さに見に行こう計画の半分はとりやめとなり、何故か本屋で立ち読みを散々した挙句にそれでも迷いに迷って姉(買い物アドバイザー)に電話すること2回、考えすぎておなかを壊し胃が痛み頭も痛くなりちょっと泣きそうになりつつ人生に嫌気が差したところでようやく購入に踏み切りました。よくやったわたし最後まで考えを投げ出さなかったえらいなあと思ったのですが、一方でどうせ買うのならとっとと一回目にお店入ったときに買ったらよかったんと違うの。という言葉もちらと掠めですがこういった悩みぬいた経験もわたしの血となり肉となるんやで・・・!と得意技の自己弁護をかぶせて終わりよければすべてよしとしました。


そうしてわたしにしてはたいへん奮発した買い物になりましたので、すっかり興奮してしまい、おうちに帰って即座に荷物の詰め替え、ショルダーにしてみたり、短くして肩掛けにしてみたり鏡の前でひとりぐるぐる回ってひとしきり楽しみ(気持ち悪い)、翌日(もう出る気になれなかった)防水スプレーも購入してアホほど吹きかけついでに話しかけたりもしつつ(気持ち悪い)たいへん良い買い物をしたなあとわたしの中のカバン反対派(デジカメ擁護派)もぜんいんにっこり納得して夏の賞与は終わりました。買い物て心臓に悪いですけれど楽しいですね。