先日健康診断がありまして、うちの会社は弱小すぎて順番に病院に受けに行くというシステムですから朝起きて会社そばの総合病院に行ってきました。健康診断も一年半ぶりです。


そうして大変によくいえばこざっぱりと、人気のあまりないところでボケーと待たされじゃあ身長体重から行きましょうか!といわれてはかったところまあ、ええと、いつもどおりの結果だったので人生こんなものと思いました。体重はやせたやせたと言い続けただけありまして、わりと飲み会やらご飯食べる機会が多かったにも関わらず4キロ減という結果になっていました。身長に関してはいい年なのでこれくらいではいちいち絶望などしませんでしたとだけいうておきますガッカリはしました。察して。


で、元来すごい低血圧なのですが、今回ちょっと寝不足だったという前いいわけを踏まえて下が33の上が60というちょう最低記録をたたき出して「これは・・・」「さすがに・・・」「もう一回・・・」と測りなおしてどうにか想定以内の下50の上79が出たので一応セーフと思います。ちなみにこの結果を会社戻って同僚さんに発表したところ「いよいよ人間から遠ざかっていくなあ!!」といわれましたいよいよて何。


他はまあ実に特筆することもなく、さくさくと視力聴力レントゲンと進んでいたのですが、尿があまりに出てこず、ねばりにねばってもどうしようもなくて看護士さんに「これ・・・のんでくださいね・・・」とウーロン茶を恵んでいただいたりもしました。おいしかった。


で、最後に採血と内診で特に何もなくおわったのですが、例年通りわたしの血管は大変に細く埋まっており遠慮なく腕をバンドでしぼりにしぼられ、かろうじてうっすらうかんだ血管から貴重な血液をモリーと吸い上げられたところ、会社帰って異様に気分が悪く全身だるくなってその後テンション最低の死んだような表情で仕事をして、挙句しめきりが異常だったのでそのままたましいを半分あちらに飛ばしながら残業して一日は終わりました。正直家まで帰り道の記憶があまり無く、健康を確かめに行って結局具合悪くしてきました。あと、その体調の絶不調ですがいつものごとく寝て起きたら治りました。睡眠てほんとにすごいですね。