名古屋の友人から「京都観光がしたいので一緒にどうですか」とのお誘いをうけまして、彼女と会うのも10月のBBHR以来(しかもばたばたしてろくにしゃべれなかった)なのでよろこんでー!とお返事しましたが、その後はたと恐ろしいまでのガイド能力のなさぶりを思い出し、ご一緒はしたいのですがあの、わたしに京都のガイドは完全にむりといいますか、ここ行きたいあそこ行きたいといわれれば道案内だけは出来るのでナビとして活用していただけるとうれしいといいますか、と事前にお願いしたところ、嵐山と一条戻り橋付近のカフェ、青蓮院のライトアップ、とのことでしたのでえーえーとー・・・どこからスタートがいいかな・・・、人多いだろうな・・・直通のは無いな・・・と、考えて考えがまとまらないうちに待ち合わせ時間が近くなってきたので、あとはおいおい考えていけばいいや・・・と投げに投げたりで京都駅に向かいました。


で、人の大波の中、友達となんとか会うことも出来、そして今回はお連れの方もいたのではははははじめまして!と人見知りもいいところでしたが、明るくいい人で、友達の間の入りぶりもすんなり自然なものだったのでいつの間にか気にせず仲良く話すことが出来ていました良かった。で、嵐山に向かって予想通りの人の多さにげんなりしたものの、嵐山公園の上のほうに行きましたら人は少なく、今年はかれて縮んでしまった紅葉が多い中、黄色オレンジ赤のグラデーションやら、真っ赤もいいところのきれいな紅葉もあり、友達も「ここはいいねえ!」とたいへん満足してくれたようなので安心しまして、じゃあひとも多いのでここはこの辺で・・・、と移動することにしたのですが、ここで嵐山から一条のほうに行くに際して今出川・・・今出川のほうなら・・・!と、個人的にたいへん好きなのですがそのあまりな路線ぶり(中途半端)になかなか乗るに乗れない京福電鉄に乗って北野白梅町に向かいました。この後バスで堀川今出川へ向かうというルートだったのですが、こちらも予想通り友人のツボをついたらしく、「この電車いいねえ!楽しい!」「駅名おもしろい!」と喜んでもらえましたよかった。ちなみに大宮へ向かう路線は道路ど真ん中を走ってそれも面白いので今度そっちも乗りましょう!(私信)


どこ行ってもどれ乗っても大体人の多い中、これといったトラブルも無く堀川今出川で下車、途中に清明神社があったのでついでによっておまいりをして、じゃあお守りでも買おうかな!この厄除けのん!と決めた瞬間ぼわんと「わたくし今年大殺界の天中殺です」とつぶやいた姉の顔が浮かんできたのでこれは姉の念・・・と恐ろしくなり気がつけば「厄除け2つ」と購入していました。


で、一度道を間違えるというトラブルもありつつ、友達希望のカフェ、ペンネンネネムさんにお邪魔してきました。町家を利用したカフェで、靴を脱いで上がる店内は絵本と本だらけ、しかもどれ読んでもいいよという鼻血吹きそうなお店でして、静かでぼんやりした明かりの中でおのおの絵本読んだり雑誌よんだりついでにごはん食べたり(ハヤシライス食べた)(おいしかった)とだっらーとすごしました。本を読むのがメインになるのでどうしても店内が静かで、おしゃべりするのには向いていないのですが、ひとりぼけーと行って、お茶のみながらだらだら本読んでながながといつまでもすごしたいお店でした。いいとこ教えてもろた。「近所にこんなとこあったらいいのに!」「通うのに!」と道々叫ぶ友人の横で「今度自転車こいでいこうっと!」と発言をしてひんしゅくも買いました。京都住んでてよかった。



そうしてもうちょい時間つぶして(女子には話すことがいっぱい!)日も暮れて、最後に青蓮院ライトアップにいってまいりました。「ここもねー、良いて聞いたの!」と完全に友達まかせのラインナップでしたが、こちらがまたすごく良くて良くてでして、青蓮院は中に入らず外の木をいつもぐるぐると眺めに行くだけで(これがすごい良い木だらけでして)中に入ったことはなかったのですが、結構人が多かったので最初は大丈夫かな・・・、と思ったのですが、中に入って進み、庭も深くなってところで光に照らされる紅葉や、竹林を見たら周りは全部吹っ飛びました。竹すごい。すごすぎる。上を眺めすぎてこけそうになること数回、3人で「強制的に心洗わされた・・・」「天上界に行ってきた・・・」といいつつ下界に降りました。そして絶対オフシーズンになったら昼間に行く!昼の庭を眺める!と出不精を吹っ飛ばすおでかけ衝動にかられました。京都住んでてよかった。ほんとにほんとにありがとう友達!



そんなわけで、行く場所はぜんぶ友達におんぶにだっこ状態の京都観光でしたが、女子のツボもおさえつつ、名所もいきつつのなかなか良い観光だったのではないかな!て思いましたわたしは思いますすごい楽しかった。話も笑いも絶えず、久々にうろうろしたので疲れはしましたが充実した休みだった。(普段のすごし方は睡眠です!)そして友達は大きなカメラを持ってきておりあちこち写真をとる姿がとてもうらやましくてかっこよくて、改めて次のボーナスでデジカメを買う決意が固まりました。固まりはしたのですが、わたしのボーナスがほんとに冬支給されるのかそしていくらもらえるのかは、まったくの、謎になっています。どうなんの、ねえ。