連休明けでしんどいけどもうすぐ年末頑張って働こう!と朝方テンションダダ下がりでマスカラ塗っていたらいきなりおなかがギューーーーー!!!!と痛くなり、こ、これは、きききき危険!!!と頭の警報がミーミー鳴り響きトイレに駆け込んだのですが、痛みはいっこうに収まらず、警報は鳴りっぱなし、痛すぎて視界もチカチカしてもうどうしていいのかさっぱりわからずトイレとおこたの往復をしていたところでもうすでに電車がでる時間になっていたので、あきらめて素直に室長同僚さんに、おなかが痛いので遅刻します治り次第出勤します・・・!と連絡してビオフェルミンをあおり、さらに痛みにうなり、あまりの痛さに壁を殴ったりしたら案の定手も痛くなりめそめそしながらおこたに入っておなかを温めていたらいつの間にか気を失い、小一時間たってはたと気がついたらすっかり治っていたので出勤しました。するとわたしの腹痛は社内じゅうに知れ渡っており、行く先々、お会いする皆様全員に「おなか大丈夫?」「冷やしたの?」と心配されました。ええ・・・、ほんと、連休明け早々、とんだご迷惑を・・・。


で、通常勤務にいそしんでいたところ、今日中にこれ全部どうしてもまとめなくちゃ年は越せないかな!でもまとめる時間てどこにあんの!という展開に陥り、いつもの3人で資料を持ち込みええとええと言うてる間に時刻は9時を回り、「ワシ買出し行ってくるなにがええか」という室長に「ケーキと!!チキン!!!」と力強い同僚さんのリクエストにより、ささやかなクリスマスもしました。「べつにさあ、クリスマスとかどうでもいいんだけど!乗っかれるものにはガンガン乗っかっていこうかなて思って!」ともりもり鶏肉をかじりながらコーラを飲み干す同僚さんはすごい光ってました。そのあと「ペプシの炭酸はキツイおなかの膨張ぶりが半端ではなくていたー・・・い・・・!!ギャー」とごろごろ転がる同僚さんは光ってました。室長はなぜかさきいかをむさぼっていました。わたしはわたしで肉まんをほおばり、室長のさきいかもすこしもらってあとは3人なかよくちいさなケーキを食べて仕事に戻り、気がついたら次の日になっていたのでおうちに帰ってきました。久しぶりの午前様でした。今年のクリスマスはこういう感じでした。まあ、それはそれで。