実家に帰ってきました。乏しいお金をはたいて購入した待望のデジカメで猫の写真をアホほど撮ろうという目的は電池切れの上に充電器忘れたという展開によりあっさり5枚で終わりました。猫かわいい。



そうしてわたしの楽しい年末年始の予定ですが、実家で寝る、初売りに行く、DSをやる、猫さまをかまう(そして逃げられる)以上になっています。人ごみ嫌いのわたしですが初売りはこの冬に着る洋服がすべてこの日にかかってきますので(わたしの洋服は主に夏冬2日間で決まります)はずすわけには行きません。がんばります。



それで昨日は仕事おさめだったのですが、1年に一度の倉庫にたまりにたまっていた荷物の大決算というわけでなぜかそうめんの束と日本酒一升瓶を渡され、その後掃除をしていると「こちら取引先さんからのお歳暮です」と全員に白菜ひと玉、大根一本、小芋一袋、千枚漬けと野沢菜のお漬物セット、とどめに「これあまりやし持って帰らな腐るわーというわけではいうめちゃんの分」とりんご2つがやってきました。そうやって加速度的に増えた荷物を眺めて、これらをもって電車乗り自転車こぐのは物理的にほぼ不可能・・・!と呆然としていたのですが、ちょうど車でおうちへ送ってくださるということでまんまとあらゆるものをいただき、ついでにほんとにほんとに少しですが年末調整もちょっと返ってきていろいろなにかと豊かな年末になりました。わたしこの会社にいる限り飢え死にだけはしない気がします。