一年ももうすぐ終わってしまうということで、ここいらで去年の年末はどないでしたかと過去ログという暗黒箱(中身は思い出したくないことでいっぱい!)をちょこっと開いてみたところ、去年もいろいろお菓子やら食べ物やらを恵んでもらっていました。たぶん食べ物運だけは人一倍あるんだろうな!てしみじみ思いましたが、これはこれで生きていく上で実に大事な運なのでいいと思います。そのほかの運は人並みかそれ以下ですが基本的に鈍いのであまり気にならず、のんきに暮らすことが出来ています。


そして実家生活を楽しんでいるのですが、基本的にあまり動かず、ただ本能であたたかいところを求め、もぞもぞ移動してはごろりと転がり背中に母親の叱咤を受けています。あと夜中1時ぐらいにテレビ見ていたら「こんな時間まで起きて!早く寝なさい!!」とお叱りも受けました。27歳にもなって夜更かしを責められる(しかも1時)のはかなり精神的にげんなりくる上に、わたしももともと夜更かしが苦手なのに転職してからさらに12時過ぎまで起きているのが大変つらい体になってしまったので、さっさと寝ました。そうして起きたらすでに朝を飛び越え正午になっていたので、時間泥棒は時と場所を選ばずわたしの時間をさくさくもっていくものだな、と呆然としていたら追い討ちでうとうとして気がついたら夕方になっていました。時間泥棒がセットでやってきてる・・・!