はてなかばんの中身出し


気がつけば2月もそこそこにおりますが、何をしているかというと仕事の一言です。前職より格段に慢性的に忙しい環境になりまして、週末全滅やら、次の日帰りなどを駆使しましてなんとかひとやま乗り切ったのですが、乗り切った向こう側はさらに山だったという状況になっています。とりあえず3連休はあるはずなのですが、週明けはもう考えただけで引きこもりの誘惑に負けそうです。がんばります。あと最近妙に自分のご飯が食べたくなってきましたので、ぼちぼち自炊をやり直しつつあるのですが、遅い帰りに限ってカルボナーラだのシチューだの食べたくなる状況に若干の危機を感じています。せっかく、ええとこまで、来たのに。(ええとこ=標準)


そんな世知辛い毎日ばかりつづるのもアレなので、ここいらでひとつ企画に乗ってみようと思いました。というのも、せっかく(わたしにしては)大枚はたいて購入したデジカメが引きこもりで外に出ないという基本性能とあいまって、思いの他使っていないことに気付いたからです。使いたいからです。性能を確かめたいからです。


というわけで長ったらしくなりそうなので、解説はたたみます。





左上から右にざーーーと参ります。


・ボールペン
営業さんにバーミヤンのレジ横で買ってもらいました。あたまにプラスチックのハートが3つもごろごろぶら下がり、虹色の胴体と見ているだけであほらしくなってほわーとなる実によいボールペンです。そしてこの手にありがちな書き味も思いのほか良いです。ちなみに同僚さんはあたまにプラスチックの貝殻が3つごろごろついたのを使っています。社内のどこにおいていてもあまりの派手さに速攻で手元に戻ってきます。


・ハンドクリーム
安物アトリックスさん(198円)ですが、十分な役割を果たしてくれています。しかし部屋にはCQ10ハンドクリーム(もらいもの)も控えておりまして、早く次にしたいなあと若干もぎもぎしたりもしています。


・コンタクト保存液
コンタクトをしているときは必需品です。いつ何時でも外せるようにしておかなければ命取りです。目は弱いです。ボトルを持ち歩かなければ気がすまないです。


・化粧ポーチ
雑誌のふろくでした。かわいい上にビニールでできていまして丈夫で大きいので、たいへん重宝しています。変形ぶりを見ていただいたらお分かりかと思いますが、中はカオスです。の割りに化粧はあまりしない不思議。


・手袋
コートのポケットに突っ込むことも多いです。今年の頭に買ったのですが、もう貫禄が出てきております。リボンの先がおかしなことになっているのは、さすがわたしの所持品という感じです。


フラッシュメモリ
全部赤でまとめきった上に、これでもかと赤いストラップを3つもつけています。何故かというとゴツくしておかないとなくすからです。ちなみにストラップの内訳は・謎の韓国蝶々(もらいもの)・鼻がもげたグルーミー(もらいもの)・買ったらついてたマカディアネコストラップ、になっています。お金をかけていないわりにはかわいいと思います。(自画自賛


・アイポド
ピンクのかわいいやつです。メモリはまだ若干の余裕をもたせてますが、中身は沖縄民謡からアイリッシュやらロックやらくるりやら中村一義やら大好きperfumeやらヨシノモモコやら節操なしのひとことに尽きます。教授との思い出の一品なので、見ているだけで思いを馳せてはしんみりします。死んだら墓に入れてもらいます。


・本
最近通勤はあまねく睡眠にあてているので、すっかり読まないのですが、それでもなんか1冊は入れています。妙にかわいらしいブックカバーはもらい物です。ドットにネコに赤とピンクというわたしのツボにバスーンと入った一品で愛用しています。ええもんもろた。今の中身は家守奇憚です。


そのまま下に行きまして、右に行きます。
・ピンキー、フラグレ
この手のものを入れては忘れて新しいものを購入します。アホです。ピンキーライチは結構おいしかったです。フラグレは思った以上にスースーしたのががつーんとくるのでなかなか減らないです。


・まめおかき
結構前にもらったけどまだ入ってた。乾き物なのでまだまだセーフですからそのうち胃に収めようと思います。


・携帯
時代に逆行してゴツイにも程があるところがいいです。主に通話と連絡事項のみのメールしかしません。絵文字は使わないです。ひどいです。あとストラップはつけて速攻引きちぎれては悲しい思い出になることばかりでしたので、つけないでいます。


・財布
黒いケイトスペードです。やたら安く買ったのに、使いやすくて重宝しています。もりにもりあがっているフォルムは主婦顔負けのカードの多さに由来します。お金は相変わらずそこはかとない程度しか入っていません。


・メガネケース
中にコンタクトケースも入れています。コンタクトの時には必ずメガネを入れております。いつ何時メガネチェンジしなくてはいけないかわからないからです。目がたいそう弱いです。すぐ真っ赤になるんやおねえちゃん。ちなみにメガネは茶色いフレームの味も素っ気もないタイプのものです。度数はすごいレベルです。近視に乱視です。


・手帳
赤に紺色のゴムがかわいらしい2008年度です。最初使おうと思っていたものが、やはりちいさい・・・!と悩んでいる折に、特価品コーナーにつんでいました。(3割引)最初のマンスリー12ヶ月以外は全部方眼のメモになっているところがたいへん使い勝手良いです。リングなのも良いです。リング部分がでかくてペンがスポーて入るところも良いです。赤いところも良いです。



あとこれにデジカメと、興がのりましたらDS、撮り忘れましたが、ハンカチとおうちのカギ(チェブラーシカのキーホルダーつき)が入ります。入れすぎです。でもこれがデフォルトなので、いつもカバンのチャックが閉まらないのが難点です。減らせとお思いでしょうが、これでも減らしたのです。小さいカバンの女子に一体それでどうすごしているの・・・?とお伺いしたい気持ちでいっぱいです。あとこんな大量の荷物を放り込んでも耐えてくれるカバンは奥のこげ茶イルビゾンテです。奮発しましたが、それ以上の働きをいつも見せてくれるので、姉の「カバンに金をかけて損は無し」という言葉は本当だなあとつくづく思う次第です。ここまでお付き合いくださりありがとうございました。あと本当ならこの後ポーチ編に続けようかと思ったのですが、限界が来ました。