おとといは助手時代の学生さん主催の飲み会におさそい頂きましたので、はれて以前住んでいた方角に行きました。そうですむかしさんざんっぱらやりつくした先生のおうちで飲み会が1年ぶりの開催とあいなったので、心臓弾ませ浮つく足取りで行きましたそのくせ遅刻しましたが。


最近は日常からも当然こちらの日記からもとんとご無沙汰であります先生こと教授ですが、当然わたしの人生血のつながってない人間大好きランキングの1位の座を不動のものにしていますお方ですので、かというて先生もお忙しくされていますからふっらーと行ってせんせーい!なんてことはこないだ1回やったことぐらいが限界です。あの折には・・・ほんとにすみませんでした・・・・。(先生の頭ちょうぼっさぼさ)(あきらか迷惑)


それでなかよし学生さんの近況をききつつ、先生に久々お会いしまして、大学もうすぐいよいよ完全退職!うっれしい!やめたらあそこ行ってここ行って!という老後うきうき計画を聞きつつ先生ともいよいよ10年近いお付き合いですからほんとに思えば遠くに来たものだと思いました。あとお会いしてそうそう「どうなのどうなのうまくいってるの?」とあいさつもそこそこに聞かれましたええ・・・なんとか・・・向こうがいいひとでして・・・。というと実にうれしそうににっこにこしてくれたのがうれしかったです。さすが大学にいた8年間横で「せんせー!!どうやったら!できるんですかどこにいるんですかもらえるんですか!もうあきませんわー!!!」とわめき散らしていた(迷惑)だけあります。ほんとすみません。そしてわたしのこの「いまだ続いていて1年無事にさっくりと継続した」という事実はわたしのかわいい学生さんたち(女子だらけ)の希望になったらしく「うめちゃんがいて続くんだからわたしたちもどうにかなるかな!」なるよ!だいじょうぶだよ!だってわたしだよ!「そうかなそうかな!」そうだよ!縁は天下の回り物だよ!ある日突然くるんだよ!びっくりだよ!「説得力あるなあ!」と励ましなんだかけなされてんだかわからない1〜2年前とまったく同じ会話をくりひろげたりしていました。


その後、先生がはじめてのWiiデビューを果たし、ダーツゲームにはまったのち、Miiのみんなの似顔絵チャンネルにどぷりとおはまりになって、その場みんなの似顔絵をつくるのに一生懸命になっていました。そうしてわたしの似顔絵まで作ってくれたのですが、顔が妙にアダルトめなのに身長レベルを速攻で思い切り最小にしてくれたのでそこには変な妖怪みたいなのがうろうろしていました。せんせい・・・もうすこし、あの、色というか、やさしさというか、「あ、好きな色を決めなくちゃいけないんだねえ。うめちゃんは黒だね」断言・・・!しかも別にすきではないけど先生が言うなら今日から黒好きになるよ!とまあ大学時代と何一つ変わらない数時間を過ごして「ぼく眠いから寝るね。終わったら片付けて電気だけ消しておいて」と先生がいいましてそれでこの日はお別れしました。近いうちにまた会えたらいいなと思います。人生で無条件に好きな人がいるというのは良いものです。そうしてお酒をのんでふらふらになりながらおみやげにもらった柿の種をかかえて、夜中の電車にゆられて、そうして恋人が駅まで迎えに来てくれまして、そこが1年前とは大きく違っていますけど、わたしはいつのときもほんとうに幸せものだなあと思いましたがそこは言わないで歩いて帰りました。