実家に戻った瞬間気温と湿度があきらかな低さを見せたので、あらためて京都の異常さに気づいたしだいです。クーラーなしでもぐっすり眠れる!今の京都はほんとうにおかしいことになっております。睡眠大好きできるだけ現実世界にはいたくないというこのわたしが暑さのために何回も飛び起きる(正確にははいずるように起きる)はめになっています。暑すぎて起きるのって金縛りレベルのしんどさやねんで・・・。夢とうつつとお彼岸をうろうろするんやで・・・。



ここで生きていくうえで何の役にも立たない(そういうところですので)わたしのいろいろ情報ですが、最近こちらに検索でお越しいただいたかたに「過労で太る」というひとがいらっしゃいましたひとごとではありません。過労なのにもかかわらず太るというのはまさに泣きっ面にハチレベルでは済まされないと思いますので、検索してきた方には思いを勝手にはせるしだいです。ちなみにわたしは過労によりやせましたというかやつれました。こんな状況ではせめてやせるぐらいのボーナスがないと・・・ええ・・・。



あと約1名さまにだけ人気を誇る同僚さん(わたしの「黙っていればきれいな人なのにランキング1位」)情報ですが、となりの席なので「子供が出来たら絶対花の慶次は読ませる」「あれこそ真の伊達男」や、「『バリバリ食ってモリモリ働こう!!』というセリフがたまらないのでジブリで一番好きなのは紅の豚」などの話を聞きつつ仕事をしています。休みに際して自分の席を片付けて長期休暇に入りましょう!という折には「自分の席が汚すぎて吐き気がする」といいながらバサバサ片付け「うめちゃんどうして私の席からこんな伝票が出てくるのカナ!日付は7月11日デス!締め日またいでる死ぬ」と真っ青な顔でどっかいったりしていました。どうなったのでしょうか。



姉が家を建てましたということでしばらくたった昨今、行ってまいりました。今年頭にたった新築一戸建てはまだまだあたらしいにおいがしまして、トイレだのお風呂(ミストサウナてなにそれ)だの窓のつくりだの台所だのなにかとハイテクなつくりに感心したり驚いたり座り心地のよすぎるソファーでごろごろ転がりながらでかいテレビでオリンピック見たりそのまま昔から感じていた姉妹間における経済格差について思いを馳せていました。わたしたちどこでこんなに道がわかれちゃったのかな!20年ぐらい一緒にすごしていたのに!



そんなわたしは実家に戻っているのですが、やったことといえば電機屋にいってぶっこわれたイヤホンを新調してみたりそうしたらちょっと奮発しただけなのに音が異様なまでに良くなりすぎて返って使いづらくなっていたり、近所の雑貨屋いったらカバンが半額だったので買ってみたりそれに荷物を詰め替えてにんまりしたりDSをやっていたところ姉にみつかりそのまま占領され続けたままだったりします。ところでお姉ちゃんどうして実家にいるの。ダンナは。と思ったらお義兄さん(いい人)もいました。あれいつの間にそこに。



あと今の職についてから仕事との兼ね合いで行くのがさっぱりすっかり難しくなってしまった淀川花火大会に行ってきました。今着なければあと何年後に着れんのという諸事情により久々に浴衣を着たところ、通常サイズをそのまま購入し直しもせずに着てみたところ明らかに大きく着づらかったのですが暑くて思考力がおそろしく低下していたのでそのまま無理やり着こんで出かけ、みんなで場所取りもかねて夕方前には河川敷にいたのですが、始まる直前に雨が降り出し全員で座っていたビニールシートを持ち上げながらの花火鑑賞となりました。正確にはみんなが持ち上げていたビニールシートの下でのんきに鑑賞していました。(身長が足りず持ち上げているシートに手が届かなかったという話もあります)にしても相当雨が降っていたのですが、花火てそんな中でもきっちりあがるものでして、職人さんはすごいなあとひとしきり感心したしだいです。今年ももれなくきれいで、やはり花火大会は淀川が一番だと思います。来年もいけたらいいなあ。



あと聞かれてもいない恋人についてのお話もしようかとおもったのですが「誕生日プレゼントをいまだもらってないが催促すると守銭奴みたいに思われそうで嫌だから言えないけれどこのおさえきれないもやもやはどうしたらいいものか」ぐらいしかないのではしょります。仲良くはしています。ほんとうです。ちなみに去年の誕生日プレゼントは延長戦の結果クリスマスプレゼントと一緒になっていたということをご報告しておきます。